日帰りイスタンブル・その6(濡れハンバーガー編)。

f0232763_504627.jpg


月も変わってしまいましたが、
『日帰りイスタンブル』の続きです。


エミノニュのサバサンドは、昔から名物としてありましたが、
今回、初めて知ったのが、タキシム名物「濡れハンバーガー(ıslak hamburger)」。

前回(っていっても、5年以上前)に来たときには、
なかったような気がするけど・・・新名物なのかなぁ??


朝ごはんを食べた後に、存在に気が付いたので、
タキシムでは、食べるコトができませんでした。。。



f0232763_515353.jpg


でも。エミノニュ散策を終えた後、お友達と合流。

それから、夜の待ち合わせまで、みんなで街歩きをしたのだけど、
その時に、お友達にごちそうしてもらいました。


気になっていた名物だったから、食べれて良かった。
(わたしはお店があるコトさえ、気が付きませんでした。。。)





f0232763_523686.jpg


トマトソースがしみ込んでいるバンズがおいしい!
中は、シンプルなハンバーグ。

予想以上に、好みの味でした。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-10-03 23:00 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16640232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisosari at 2011-10-04 05:33 x
こんばんは。

「ıslak hamburger」
我家の30m先に2ヶ月前にオープンしたんです。
タキシム名物だったんですね。

ずっと気になりつつも毎日素通りしていました。
試してみようかしら。

そのお店「清掃中、足元注意」のパネルが道路に置いてあるんです。
どうやら「ıslak 」とかけているよう(笑)
私は本当に毎日清掃中なんだってしばらく思っていました・・
Commented by ekko_kopanda at 2011-10-04 07:32
おはようございます~
"濡れ"って何??って思って読んでいましたが、
トマトソースが染み込んでてしっとりしてるんですね~
これは美味しそうです!!
中身はパテだけなんですか? シンプルでいいなぁ~
食べてみたいわ~ ^^

↓のバザル。
もう秋の気配ですね~
こっちも2,3日前から急に寒くなりました。
まだ衣替えしてないので長袖がありません ^^;

ざくろって赤いのしか見たことなかったですが、
緑色のもあるんですね~
でもトルコってホント、野菜や果物が豊富でいいなぁ。

Commented by mikitty at 2011-10-04 10:54 x
こんにちゎ~!
濡れ???
なるほどトマトソースしみしみなんですね!!
ってekkoさんと同じこと思ってました~
でもいいしっとり加減に染み込ませるのが
難しそぉですよね???
しみすぎるとホントに濡れバーガーになるし。
Commented by マチルダ at 2011-10-04 12:28 x
こんにちは(●^o^●)
あははっ☆↑のekko*ちゃんとmikittyちゃんと同意見でしたー(笑)
濡れバーガーって聞いたら、あんまりおいしそうじゃないけど、
トマトソースがしみ込んでるって聞いたらすごく食べてみたいって思いました( ´艸`)ムフ
中はハンバーグだけなんですね!!
チーズがほしいところ❤
でもB級グルメ大好きです♪
旅行にいったら、こういう屋台系のをちょくちょく食べたいですね☆

↓のバザル、色とりどりの野菜やフルーツですごーーい❤
いちじくの山盛り、ほしいです( ´艸`)ムフ
それに、ザクロ大好きなんですよー!
でも高いから、たまにおばあちゃんにおねだりするくらい(笑)
ざくろジュースにするほど買えたらいいな~♪
Commented by zeytin at 2011-10-04 18:07 x
こんにちは。
これこれ、噂のıslak hamburger!
kadıköyとかにもあるらしいのですが、
タキシムで食べなきゃだめって言われました。
私も今度挑戦しますー。
Commented by damla at 2011-10-04 23:05 x
こんばんはー。

私も食べてみたいー!
見かけたことはあったけど、名前がイマイチおいしそうに思えず未体験でした。zeytinさんのコメントにあるように、トルコでは噂なのでしょうか?
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-04 23:20
hisosari さん
こんばんは。
ブルサにもあるんですねぇ~。アンタルヤにはないって思っていたのですが、
お友達が『どこかで見かけた気がする」って言っていたので、1軒ぐらいはありそうです。
ıslakにかけた冗談、分かりにくいですね。
わたしも間違えそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-04 23:23
ekkoさん
こんばんは。
『濡れ』ってなんだ???って感じですよね。
でも、本当においしかったんです。

ザクロはね。外が白色で、中がピンクっていうのが甘くておいしいです。
日本では、見たコトないけど、あるのかしら??
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-04 23:26
mikittyさん
こんばんは。
名前からして、『どんなんだ?』って気になりますよね。
しかも、名物って書いてあった日には、絶対に食べなきゃ!
って思います。
名物に旨いものなしと言いますが、B級グルメはあんまり外れないかも?
濡れハンバーガー。トマトソースの染み方が、ポイントなのでしょうね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-04 23:30
マチルダさん
こんばんは。
濡れハンバーガー。間違ってドリンクをこぼしちゃったような、そんなイメージですか??
でも、本当においしかったんですよ。
シンプルなパテだけだったけど、チーズ入りもあればきっとそれもおいしいだろうなぁ~。
トルコのB級グルメ、なかなかバラエティーに富んでいます。

ザクロ。ジュースにすると種がないから、いいですよ。
だけど、日本だと高いですよねぇ~。
ジュースにするには、1個じゃちょっと足りないし、
オレンジとブレンドするのも、良いですね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-04 23:32
zeytinさん
こんばんは。
その時は気が付かなかったけど、有名店『バンビ』のを食べていました。
バンビも今では、いろんなトコに支店があるみたいですねぇ~。
わたしも、次はタキシムのお店で食べてみようと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-04 23:38
damlaさん
こんばんは。
是非、試してみてください。
かなりおいしかったですよ。
噂なのかどうかは、大都会イスタンブルから遠く離れたトコにいるのでさっぱり分かりませんが、
イスタンブルではいろいろなトコで見かけました。
ってコトは、流行ってはいるのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード