人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりのパザル(市場)。

夏の終わりのパザル(市場)。_f0232763_6595136.jpg


夏の終わりというか、秋のはじめの、トルコのパザル(市場)。

8月の終わり頃から、この時期まで、
野菜の種類が少ないような気がします。

大根は、『日本のカブ(japon turpu)』としてパザルで売っているし、
アジアの料理に欠かせない香菜も扱っているトコがあるけれど、
どちらも、ここ1~2ヶ月、見かけていません。

トマト、キュウリ、レタスなどは、年中あるけど、
ちょっと変わったモノは、時期によって手に入ったり、入らなかったり・・・。
たいがいなんでも揃う日本とは、大違いですよね。



で。今回は、パザルの野菜ではなく、果物に焦点を当ててみました。

夏の終わりのパザル(市場)。_f0232763_7155591.jpg


夏の間は、果物と言えば、
スイカ、メロン、ブドウ、モモ、スモモが中心だったのですが、
やっと、秋の味覚が少しずつ出てきています。


夏の終わりのパザル(市場)。_f0232763_741285.jpg


イチジクも、緑の皮のはほとんどなくなって、
日本で良く見かけるイチジクに変わりました。
(植物のコトよくわからないけど、種類が違うんですよね??たぶん)




夏の終わりのパザル(市場)。_f0232763_7162120.jpg


そして、ザクロ!!
まだ、出始めなので、価格がちょっと高いけど、
もう少し安くなったら大量に買って、ザクロジュースにしようと思います。
・・・楽しみ。

ちなみに、わたしの好みは、ピンク色の粒のザクロ。
とっても甘くておいしいです。



夏の終わりのパザル(市場)。_f0232763_7132330.jpg


秋の味覚なのか分かりませんが、ミカンも並んでいます。
日本の温州みかんと違って、吃驚するほど酸っぱいコトもありますけど・・・。



もうちょっとしたら、柿なども並ぶはず。
夏の果物に飽きてきていたから、新しい味覚は、とっても嬉しいです。

by akdeniz_tk | 2011-10-02 23:47 | アンタルヤの事情(生活編)。