からすみのスパゲッティ。

f0232763_535615.jpg


気が付けば、9月も終わりですね。
本当に、時の経つのが早いコト、早いコト。。。

さて、昨日、ちょっと話題に出した、からすみ。
どうしてエジプシャンバザールまでわざわざ買いに行ったか?っていうと、
パスタが食べたかったからでした。

日本では高級珍味のからすみですが、
トルコのからすみは、トルコではちょっと高いかな?とは思うものの、
小さめを買って1腹600円ぐらい。
(少量購入だったので、ほとんど値切らず買いました)


まぁ、値段なりの質ですけどね。
日本のようなきれいなオレンジ色じゃないし、
塩加減も、1つ1つバラバラ(めちゃくちゃ塩辛いのもあったりします・・・経験談)。


でも、パスタにはこれで十分。
日本のからすみだったら、もったいなくて使えません。。。



f0232763_5424010.jpg


【材料】
パスタ 200g程度(2人前)
からすみ 20g(すりおろす)
パルミジャーノレッジャーノ 20g(すりおろす)
生クリーム  100g
塩   少々(からすみの塩加減による)
あら挽きこしょう 少々

【作りかた】
1.パスタをパッケージの表示に従い茹でる(ちょっと硬めの方がよいです)
2.フライパンにからすみ(小さじ2杯分は残しておく)、パルミジャーノレッジャーノ、
  生クリームを入れて、弱火でゆっくりと加熱する
3.味を見て、塩が足りなければ足しておく
4.茹であがったパスタを3に加えてよく絡める
5.皿に盛り付け、上から、残しておいたからすみ、あら挽きこしょうを振りかける
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-09-30 23:24 | レシピ(洋食)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16626569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaori at 2011-10-01 08:45 x
ベルガマで適当につくったカラスミスパゲッティは好評でした。そのまま切ったものだと、げーとか言われましたけど。このカラスミ中央はコクがあったと感じました。ちゃんとしたレシピありがとうございます。もう一腹あるので、これで作って見ます!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-01 22:26
ひとり晩酌してほろ酔い気分で開けてビックリ。
からすみって高級だし、そのまんま以外食べたことが
ありません。摺ってパスタにするってポピュラーなの?
そこそこの塩分もあるし、クリームと相性いいでしょうね。
Commented by zeytin at 2011-10-02 04:50 x
こんばんはー。
これもおいしそうですね。
いや~アクデニズさんがここで作れる
料理を色々のせてくれるので
助かります。ありがとうございます。
パルミジャーノレッジャーノっていうのは
パルメザンですね?
むふふ、これはこの前どーんと塊でかったので
あります。
あとはからすみですね。
エジプシャンパザールへいって購入してきます。
ところでからすみはトルコ語でなんていうでしょうか?
からすみですか?
あーからすみもいいですが、
タラコスパゲッティもたべたい。。。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-02 05:23
kaoriさん
エジプシャンバザール、楽しかったですよねぇ~。
からすみパスタを食べながら、あの時のコトをふと思い出しました。
わたしのからすみは、もうほとんど残っていません。
もっと買っておけば良かったです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-02 05:47
ソーニャさん
わたしも、今日は久しぶりにワインを開けました!
1人だと開けても飲みきれないし、
それよりも、何よりも、アンタルヤは暑くってワインって気分にならなかったので、
家ではずっと飲んでいませんでした。

トルコでは食べないけれど、イタリアではからすみのパスタを食べます。
からすみがコクと塩味をプラスするから、とっても濃厚でおいしいです。
日本のからすみじゃ、もったいなくて出来ないですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-02 05:57
zeytinさん
こんばんは。
パルミジャーノレッジャーノは、パルメザンです。
からすみは、ボッタルガって言うけど、イタリア語をそのまま使っているんだと思います。他には、クルバルックユムルタスって言っているヒトもいました。
が、エジプシャンパザールだったら、『からすみ』で通じますよね。
たらこのパスタ。わたしも食べたいです。
できれば、辛子めんたいがいいなぁ~。
Commented by kaori at 2011-10-02 08:01 x
akdenizさん
わたし、エジプシャンで翌日あの店の3軒隣でロシア産ベルーガを100TLで買ったんです。昨日あけてみたら、アルギン酸でできたまがい物でした。やられた~
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-02 19:55
kaoriさん
えぇ~!それは酷い!!
騙されたのも悔しいし、食べるのを楽しみにして開けた時のショックもありますよね。
エジプシャンバザールの品物。安くはない値段で出しているんだから、ちゃんとしたモノを売ってほしいです。
食べ物の恨みって怖いのを知らないのかな??
Commented by kaori at 2011-10-03 00:18 x
来春行ったら、苦情を言いに行かないと!どこが最高級のベルーガだ!って~
こういうのって、どこか取り締まっている役所ないのかな。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-03 06:43
kaoriさん
次がないと思っているからこそ、こういう悪質な商売をするんでしょうねぇ~。
日本大使館に相談すれば、対応してくれるのかな?
トルコでも、たぶん取り締まっているトコあると思いますけど・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード