日帰りイスタンブル・その5(エジプシャンバザール編)。

f0232763_5504945.jpg



たった1日の出来事を、長々とひっぱってきていますが、
『日帰りイスタンブル』の続きです。

ほとんど街歩きをする時間がない中、
どうしてエミノニュを選んだのか?っていうと、
エジプシャンパザールでのお買い物が目的でした。

イスタンブルのバザールの中で、ツーリストが行くのは、
グランドバザールとエジプシャンバザール。

グランドバザールは、とっても大きな屋内市場で雰囲気も良いけれど、
売っているのは、ほとんどお土産モノ(?)
わたしには、あんまり用のないモノばかり。。。

一方、エジプシャンバザールもかなりツーリスティックなトコですが、
それでも、香辛料などが中心です。


f0232763_5514451.jpg



でも、わたしが欲しかったのは、香辛料じゃなくて、からすみ。
もちろん、アンタルヤでは見かけたコトもなく、
イスタンブルでもエジプシャンバザール以外売っているトコを知らないです。
(イスタンブルだったら、きっと他にも売っているトコあるんでしょうけどね)

観光客相手のお店がほとんどだから、値段もあってないようなモノ。

とりあえず、からすみを扱っているお店1軒1軒で値段を聞いてみると、
1キロ250TL(12000円ぐらい)~500TL(25000円ぐらい)。

・・・同じモノを、ほとんど同じ場所で売るのに、こんなにも値段が違うのかぁ~。
分かっていたコトだけど、2倍になるってのはちょっと唖然。
(せいぜい、1.5倍ぐらいかしら??って思っていました)




f0232763_5521236.jpg


まぁ。言い値で買うんじゃなくって、ここから交渉がスタートさせるのでしょうが、
それでも、一番高いお店で、交渉して半額まで値段を下げるのは大変だろうし、
なったとしても、一番安いお店の言い値と同じ。

だったら、安いお店で買った方が楽ですよねぇ~。
(安いお店もたくさん買うなら、値引きしてくれるし)






f0232763_5523949.jpg


香辛料だけじゃなくて、ドライフルーツもたくさんあります。
もちろん、庶民のパザル(市場)の方が安いです。
・・・観光地、しかも、イスタンブルの中心地だからしょうがない。






f0232763_553516.jpg


エジプシャンバザールではゼラチンを売っているお店があるって聞いていたので、
本当は、そのお店も探したかったけど、人ごみに疲れちゃったので断念。


今考えると、頑張って見つければよかった。。。
(そしたら、トルコ人でも食べられるムースが作れたのになぁ~)
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-09-29 23:27 | トルコの事情(観光編)。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16622093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2011-09-30 11:45 x
いやいや、一日でこれだけ充実した時間を過ごせたらいいなーって思いました(●^□^●)
あっ、遅くなりましたがこんにちは❤
エジプシャンバザール、活気があって、量り売りもいっぱいで
楽しそうなところですね。
こういうどーんと盛りつけてるのって海外ならではですよね♪
それにしても、カラスミ、2倍って…(+_+)
言葉が通じないわたしとかがいったら見事に2倍で買わされそう(笑)

ゼラチンも売ってたんだー!!
また次に行ったときには、絶対買うって目標ができましたね(●^o^●)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-30 17:35
グランドバザールよりエジプシャンバザールの方が
断然魅力的です。連れていかれた時は3時間で
ダダッと買い物をしましたが、今思うと残念です。
一日費やしていたかった。
市場って国内外に係わらずテンションが
上がりますよね。(^_-)
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-01 06:15
マチルダさん。
こんばんは。本当に、イスタンブルの1日は長かったです。
エジプシャンバザール。楽しいですよ。
観光だったら、グランドバザールもおもしろいとおもいます。
からすみの値段、吃驚でしょ?
日本語(もしくは英語)で話しかけてくるトコは、だいたい高かったです。
ゼラチンはね、売っているっていう話を聞いたコトあるだけで、
実際にあるかは探してみないと・・・。
あるといいなぁ~。
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-01 06:18
ソーニャさん
グランドバザールも雰囲気は良いですけど、おもしろいのはエジプシャンバザールですよね。
今回は歩きませんでしたが、裏の方の通りとかふらふらと見ているだけで楽しいです。
3時間だと、本当にお買い物だけで終わっちゃいますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード