桃の寒天ムース。

f0232763_5524279.jpg


今日で、カメラの講習会が終わりました。
野外授業を含めて、全7回。
かなりいろいろなコトを学んだけど、これからに活かせるかなぁ??

ちょっとだけ知識は増えたけど、
その分、さらによく分からなくなってきました。

・・・写真は、誰でも撮れるけれど、
   ちゃんとした写真を撮るのは、本当に難しいんですね。


また、こういう講習会があったら、絶対に参加しようって強く思いました。




話は変わりますが、
先日、トルコ人のお友達がお家に遊びに来ました。

デザートはどうしよう?って悩んで、結局、決めたのは、
ちょっと前にロシア人を中心にしたお友達が来たときに評判の良かった、
桃のムースの寒天バージョン。


f0232763_672451.jpg


というのも。トルコでは、なかなかゼラチンが手に入りません。
(ほとんどのゼラチンの原材料には、豚由来の成分が含まれているから。)

イスタンブルでは、牛由来の成分のみのゼラチンを売っているらしいけれど、
アンタルヤじゃ、見たコトないです。

ムース系やゼリー系のお菓子を作るときは、いつも、
日本から持ってきたゼラチンを使っていますが、
イスラム教徒の多いトルコ人には、気軽に勧められません。。。
(トルコ人でも、あんまり気にしないヒトもいますけどね。一応、念のため。)


という背景で作った桃の寒天ムース。結果はというと、

・・・やっぱり、寒天は寒天ですね。
ムース系のお菓子は、トルコ人以外のお友達と食べようと思います。



上にのせた桃がいちばんおいしかったかも?
(レモン汁をかけたけど、褐変してしまいました・・・これまた、不満。)
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-09-27 23:45 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16613210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-09-28 07:29
おはようございます~♪
上に乗ってる桃美味しそうですよー!!
そっかぁ~ゼラチンって豚コラーゲン多かったですよね。
そうそう、化粧水作るときもゼラチン使ったりします。
コラーゲン配合化粧水です(笑)

でも寒天でムースもちょっと和のテイストが入って
これもいいんじゃないの~って思ったのですが、
やっぱり寒天ですかぁ ^^;

えー写真の講習会2500円だったのー?
めちゃ安でしたね~いいなぁ。
7回もあって楽しくって勉強になってこのお値段。
めっちゃお値打ちでしたね~

Commented by mikitty at 2011-09-28 10:38 x
こんにちゎ~
見た目とってもいい感じなんですけど~
プリリンっとしちゃうからムースっぽくは
ならないんでしょうか~
でもやっぱりこちら美味しそぉデス♪

じゃぁトルコの方ってコラーゲンとらないんですね~
日本の女性は摂取するのに必死なのに~^m^

写真の講習会いいですね~!
私も一度習ってみたいデス!!
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-28 22:10
ekkoさん
こんにちは。
わたしも思いました。トルコの化粧水はどうなっているんだろ?って。
身体に吸収されるっていう点では、食べ物も化粧品も同じなはず。

寒天ムースは、うぅ~ん?って微妙でした。
ちょうど日本人のお友達が来ていたので、協力して食べてもらったけど、
『これだけ食べればこんなものだって感じだけど、前のムースに比べるとね。』
って言われました。わたしも同感です。

講習会、安いですよね?ネットのセールで半額でした。
(割引なしの5000円でも、もちろん安いと思ったけど)
こんな講習会が他にもないかな?って調べていたら、ドライビングテクニックの講座がありました。
トルコの道が怖くて運転できないわたし。
これ取った方が良いのかしら?って、ちょっと悩んじゃいました。
(たぶん、取らないと思いますが)
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-28 22:13
mikittyさん
こんにちは。
寒天ムースは、食感がイマイチ。
ふわ、トロっと溶ける感じがなくて・・・。

トルコ人、コラーゲンどうやって取るんでしょうね?
牛肉や鶏肉から??

写真の講習会。日本だったら、もっと頻繁にありそうですよね。
ちょっと教えてもらうだけでも、知らないコトがたくさんあって、
本当に勉強になりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-28 22:24
こちらは桃も終わり、梨とぶどうが美味しく時期です。

去年の9月にキリスト教徒よりイスラム教徒の方が多くなった
とニュースで聞きましたが、そのうち日本人でもイスラム教に
改宗する人も出てきて、ハラルの表記が義務づけられるように
なるんでしょかね?
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-29 04:24
ソーニャさん
トルコでも、ぶどうはたくさん出回っています。
後は、モモ、ナシが中心ですね。

イスラム教徒ってそんなに多いんですか?
イスラム圏以外で生活するイスラム教徒って、本当に大変だと思います。
厳格に考えると、ほとんど何も食べられないんじゃないか?って思います。
それこそ、ローフードぐらい??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード