抹茶とチョコのケーキ。

f0232763_7212724.jpg



抹茶のカップケーキを焼きました。

見ためは、小豆だけど、アンタルヤで小豆なんて当然ないので、
チョコレートを入れました。

抹茶には、ホワイトチョコって思っていたけれど、
分量によっては、普通のチョコレートでもおいしいんですね。。。



やっぱり、和な洋菓子って好き。
日本から持ってきた抹茶、そろそろ賞味期限が近付いてきているし、
どんどん焼いていこうと思います。





f0232763_726496.jpg


かなり水分が少なかったので、出来上がりもゴツゴツ。
でも、そのおかげで、チョコレートが全体に混ざったままでした。
(じゃないと、チョコ自身の重さで下に溜まってしまうのじゃないか?って)

でも。
次作るときには、もうちょっと牛乳を加えてみようと思います。
チョコが沈まないギリギリのラインを目指そうかなぁ~と。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-09-26 23:19 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16608943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2011-09-27 12:44 x
こんにちは(●^o^●)
おいしそうな抹茶のcake!!
わたし的には、あずきよりチョコが入ってるほうが嬉しいです☆
ホワイトチョコでも普通のチョコでも♪
前のチョコバナナマフィンもすごくおいしそうで、2こ食べちゃうのわかるなーって思いました~(●^□^●)
カメラ講習会、すごく楽しそうですね!!
屋外での講習もあるんだぁ❤
あの、女の人が座ってる写真もすきだし、キーホルダーの写真も
かっこいいです\(@^0^@)/
もうあと一回なんですね!
終わるとなると、名残惜しい気がしますよねー☆
前々からakdenizさんの写真はきれいですけど、もっと磨きがかかりますね(●^o^●)
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-28 05:20
こんばんは。
マチルダさんのおいしそうなお菓子を見てから、
なんだか甘いものが食べたくなって、作りました。
本当は、ボーロかクッキーって思っていたんですけどね。
カメラの講習会、今日、最後の授業を受けてきました。
また、こういう講習会があれば参加したいなぁ~って思います。
写真、上手になりたいなぁ~。
Commented by damla at 2011-10-01 13:24 x
zeytinさんのところから、こちらへお邪魔しました~!
まずは写真の美しさに感動。。。
そして、料理雑誌ばりのお料理の数々に、またまた感動。。。
なかでも、この抹茶チョコケーキに魅かれたので、こちらへコメントさせていただきました。

おいしそう~。
私もマチルダさんと同じで、あずきよりチョコの方がいいな♪♪♪
Commented by akdeniz_tk at 2011-10-02 05:30
damlaさん
はじめまして。写真はなかなかうまく撮れませんが、
褒めていただいて、とっても嬉しいです。
上手に撮れるように頑張ろう!って思います。

小豆よりチョコ派が多いのかしら?
手に入らなかったのは、かえって良かったのかもしれないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード