日帰りイスタンブル・その4(サバサンド編)。

f0232763_7354935.jpg



『日帰りイスタンブル』の続きです。

エミノニュ名物といえば、サバサンド?
焼きサバをバゲッドのようなパンに挟んだサンドイッチです。


初めて聞いた時には、「え?」って驚きましたが、
食べてみると意外とおいしいです。



このサバサンド。
昔は、小さな舟でサバを焼いて、パンに挟み、岸にいるお客さんへ。
小舟だから、めちゃくちゃ揺れて、よく、あの中で作業ができるなぁ~と感心していました。


それが、一時期、衛生上の理由(ほんとかどうかは不明)で、
船の上での販売が禁止されて・・・サバサンド、文字通り上陸!!

陸で、サバを焼いて、作って、売って、そして食べるという、
普通のお店になってしまっていました(5年前に行った時はそうだった)。




が。
いつの間にか、またサバサンドの舟が復活しているではありませんか!!

f0232763_81664.jpg


しかも、デラックス。
なんとなく、成金的なピカピカな感じ。






f0232763_7435550.jpg


大きい船だから、揺れも少なそう。。。





f0232763_7432130.jpg


次々と、
焼いたサバ、野菜をパンにはさんで、陸にいる店員さんへ。






f0232763_744472.jpg


お昼過ぎに行ったのに、かなり混んでいました。

といっても、わたしは今回はパス。
(エミノニュには、他の目的で行ったので)







f0232763_7452223.jpg


小舟のときの風情はないけれど、
それでも、船で作ってくれたサバサンドを、陸で食べるっていうのは、
やっぱり『名物』って感じですよね。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-09-24 23:34 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16599885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-25 09:35
ワタシが行った時との様変わりにビックリ。
なにもこんなオスマントルコの栄華を見せつけなくていもねぇ〜。
お昼過ぎでこんなに混んでいるなんて、こちらでいうたこ焼き・
お好み焼きみたいな庶民的なモノなんですね。
Commented by kaori at 2011-09-25 23:58 x
さばサンド美味しそうですね。まだ食べていません(-_-)食べたいなあ

イスタンブルでは、本当に本当にお世話になりました。おかげでよい旅をすることができました。
Commented by zeytin at 2011-09-26 03:32 x
こんばんわ~
サバサンド大好きです。
何年か前までは小汚い船でしたけど。

アクデニズさん、
私のお隣さんがカーラマンマラシュの方で
お料理上手。彼女の作った料理美味しいんですよ。
何でも食べる私に色々変わったお料理を食べさせてくれます。
(自分では作り方を聞いて作りません。
食べるばかりです。。。にゃはは)
彼女に正しいタスケバブの作り方を聞いたのですが、
アクデニズさんはご存知ですか?
煮込みというよりはタジン鍋で作る
蒸し料理みたいな感じがしたんですけど。。。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-26 05:23
ソーニャさん
本当に、がらっと変わっていて、わたしも吃驚しました。
でも、なんかケバケバしくって雰囲気ないですよね。
味はどうなんだろ?・・・昔と同じなのかなぁ~。
結構、混んでいたのできっとおいしいはず。
今度行ったら、食べてみようと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-26 05:25
かおりさん
イスタンブルでは、こちらこそお世話になりました。
なんだかバタバタと帰ってしまって、慌ただしくてすみませんでした。
次は、ゆっくりとお会いできたらって思います。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-26 05:41
zeytinさん
こんばんは。サバサンド、意外においしいですよね。

タスケバブ。正しい作り方なのかは分かりませんが、
煮込んで作るレシピで作っています。
タスって、ボールのコトだから、
昔はボールに入れて火にかけたのじゃないか?って想像しています。
(テスティケバブのタスバージョン??)
Commented by ヤブ姉 at 2011-09-26 07:29 x
サバサンド?どんな感じなんでしょう?この船なんとも味があるではないですか!
こちらの人は鯖のにおいが嫌で食する方がなかなかいません。健康にも良くってとっても美味しいのに!
Commented by ヤブ姉 at 2011-09-26 07:29 x
サバサンド?どんな感じなんでしょう?この船なんとも味があるではないですか!
こちらの人は鯖のにおいが嫌で食する方がなかなかいません。健康にも良くってとっても美味しいのに!
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-29 06:48
ヤブ姉さん
コメントに気が付きませんでした。すみません。
サバサンドは、レモンを絞った焼き魚をパンと一緒に食べた感じです(って、そのままですけど)。
エミノニュ以外で見たコトないので、トルコ人でもサバが駄目な人多いような気もします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード