日帰りイスタンブル・その1(タキシム編)。

f0232763_351511.jpg


昨日の、日帰りイスタンブル。
素敵な出会い、発見、驚き、不満、感動などなど、
まぁ1日でこんなに盛り込んで良いのか?ってぐらい濃厚でした。

詳しく書いていくと、1週間ぐらいかかりそうなので、
少しずつ思い出したかのように、記録していこうと思います。


まずは、出発編から・・・。


■  ■  ■  □  ■  ■  ■  □  ■  ■  ■  □  ■  ■  ■



日本とアンタルヤを行き来するとき、毎回通るイスタンブル。
でも、本当に通過するだけで、寄り道するコトもなくって・・・。
今回、5年ぶりに、イスタンブル市街に出かけました。


実は、イスタンブル(もしくはアンカラ)で、しなきゃいけない用があったのだけど、
全然急ぎじゃなかったので、いつか行こう、いつか行こうってずるずると半年経過。

ちょうど、アンタルヤのお友達がイスタンブルに行くコトになって、
「じゃぁ、わたしも行こうかな」と、重い腰をやっと上げました。
イスタンブルでは、半分以上が別行動だったけど、
こういうきっかけがなければ、なかなか出かけられません。。。
(意外かもしれないけど、わたしは極度の出不精です)



ここ数年、トルコの航空券の料金は、残席数による変動式で、
たとえば、アンタルヤからイスタンブルまでだと、4000円弱~12000円ぐらい。
日にちと時間が調整できるなら、8000円ぐらいで行って帰るコトができます。
日本の国内線を考えると、トルコの国内線は、かなり気軽に乗れますね。




f0232763_357519.jpg


で。お友達と一緒にハワッシュに乗って、新市街タキシムまで。
朝ごはんを食べるトコを探して、イスティクラル大通りをぶらぶら。


ここで、まず1つめのサプライズ。
実は、わたしに内緒で、アンタルヤの友人がもう1人同行していました。
飛行機、ハワッシュと一緒に乗っていたらしいし、
存在をアピールするために、わたしの前を横切ったりもしたそうですが、
ちっとも、気が付かきませんでした。

結局、声をかけられて、やっと分かる始末。
・・・いやぁ~吃驚しました。




f0232763_45853.jpg


イスティクラル大通りは、トルコの銀座。
(って、お友達からの受け売り)。

ちょっとお洒落で、高級な通り(だそうです)。


歴史を感じる建物は、なんだかヨーロッパちっくです。
パリの街角って言っても、信じちゃいそうですよね。





f0232763_4174793.jpg


ドイツでよく見たサンドイッチも売っていました。








f0232763_4192864.jpg


オープンサンドもありました。
どっちも、アンタルヤでは存在しないおシャレな雰囲気。


でも。値段を見て、唖然。
1個2TLちょっと~10TL弱(約120円~480円、感覚的には200円~800円!)まで。
大都市、イスタンブル価格ですね・・・ヨーロッパ並に高いです。
(一瞬、見間違いかと思っちゃいました。。。。)







f0232763_4171374.jpg


庶民の味方のシミット屋さん。
値段は聞かなかったけど、たぶんアンタルヤとはそんなに変わらないはず?

アンタルヤでは、1個50クルシュ(25円弱)~1TL(50円弱)です。








f0232763_4163638.jpg


で。私たちの食べた朝食は・・・・(次回に続きます)。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-09-15 23:33 | トルコの事情(観光編)。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16560709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2011-09-16 15:39 x
こんにちは(●^o^●)

サプライズのお友達、飛行機も一緒だったんですかΣ(゚Д゚ノ)ノ
影から様子を覗いたり、ドキドキわくわくだったのでしょうか?
でも横切ったりしても気づいてもらえないってウケますね( ´艸`)ムフ

ほんと、街並みがとってもおしゃれでパリみたいですね❤
(パリには行ったことありませんが)
サンドイッチの写真がとっても美しくておいしそうで…食べたいw(*゚o゚*)w
オープンサンドもおしゃれ~!!
まねっこできたら、セレブのようですけど、ローストビーフ??
むりむり~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

朝食なにたべたんですか❤?
また楽しみにしてますヾ(@^▽^@)ノ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-16 22:26
17年前にタキシム広場でオープンサンドのお店のウィンドウに
釘付けになって。。。夕食前だったのに誘惑に負けて
買ってしまったことがあります。このお店はひょっとして
路面電車の線路の前ではありませんか?
当時、サンドイッチとコーラで¥270でした。ちなみに
コーラの方が高かった記憶があります。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-17 04:09
マチルダさん
こんばんは。
そうなんですよ。飛行機も一緒だったらしいのですが、さっぱり。。。
あまりに気が付かないので、声をかけたらしいです。
ってか、そのままだったら、最後まで知らなかったかも??

サンドイッチもオープンサンドも整然と並ぶと良いですよね。
ローストビーフだと思います。アンタルヤじゃローストビーフなんてないですよ。

朝食はね、トルコの定番を食べました。
今から、記事にしようと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-17 04:13
ソーニャさん
イスティクラル大通りにある、路面電車の沿線のお店でした。
一緒のトコなのかな??
17年前から、タキシムにはオープンサンドがあったのですね。
トルコの物価。17年前とは比べ物にならないです。。。
今は、リラが落ちたので、日本から観光にくるなら随分安い気もするけど、
それでも、イスタンブルは本当に物価が高い!!
暮らすの大変だなぁ~って思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード