トルコのアイスクリーム(ドンドルマ)。

f0232763_5513270.jpg



近くのお菓子屋さん(カフェというようなおしゃれ感はなし)で、
ドンドルマを食べました。

一時期、日本でも伸びるアイスクリームとして、話題になった、
トルコのドンドルマ(dondurma)。
スーパーで売っているドンドルマは伸びない普通のアイスクリームだけど、
お菓子屋さんなど外で食べるのは、だいたいこんな感じ。


キャラメルとフルーツ入りの2色盛り、3.5TL(180円ぐらい)。

『フルーツ入り』は、
フレッシュなフルーツを細かく切ったのが混ぜ込んであるのを期待していたけど、
ドライフルーツ入りでした・・・そうきたか!!ってがっかり。

キャラメルは普通においしかったです。




f0232763_624071.jpg



話は変わりますが・・・講習会、無事に参加するコトができました。

受講生は、年齢層の様々な12人。少ないのか?多いのか??

初めて知った専門用語もいっぱい出てきたけど、
実物や写真を見ての説明だったので、なんとかついて行けたし、
期待以上の内容で、とってもおもしろかったです。

後7回、しっかり勉強しようと思います。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-09-09 23:48 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16533767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-10 08:42
おはようございます
ドライフルーツ入りのアイス。。。想像もしませんよね。
シャーベットは大好きなのですが、アイスクリームと
なるとあまり食べません・・・すべて栄養になってしまうので(汗)

以前、ドンドルマを食べてみたいという人がいて、レストランに
で注文したら思った味と違うからと、ワタシの前に置かれたんです。
それも結構な量でしたよ。
それ以来、ドンドルマを注文されると「自分で責任もって食べてね」が
口癖になりました。
全記事で言葉が出てこなかったと書いていましたが、ずっと国内に
いても言葉が出てこずに、同僚になんだっけと聞くことしばしばですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-11 04:46
おはようございます。
ドライフルーツ。確かに、フルーツですけどねぇ~。
日本では、ちょっと高いアイスをほんの少し食べていただけですが、
トルコだと、暑さに耐えられず、結構な頻度でアイスを食べてしまっています。

ドンドルマ。当たり外れがあるような気がします。
カシスとかブルーベリーとかだとシャーベットぽいのが出てきて、
酸っぱいけれど食べやすいです。
今回は、ブルーベリーもフランボワーズも売り切れで、
結局、この組み合わせになってしまいました。
Commented by zeytin at 2011-09-16 04:40 x
アイスクリーム大好きで、
冬でも1キロ単位で買います。
冷凍庫には常時アイスクリームがストックされています。
お気に入りはÖZSÜTのミントチョコレート。

おととし確かmadoで抹茶アイスクリームが売り出されましたが、
食べよう食べようと思っているうちに
なくなってしまいました。売れなかったんでしょうね。
アクデニズさんは食べましたか?
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-16 05:18
ÖZSÜT。サイト見たけど、アンタルヤは支店がなかったです・・・残念。
madoはアンタルヤでもあるけど・・・。
抹茶ですか?ちっとも、知りませんでした。
トルコで抹茶ってめちゃくちゃ意外ですねぇ。
私の場合。「あ~抹茶♡」って思って良く見ると、
ピスタチオでガッカリするコトはありますけど・・・。
Commented by zeytin at 2011-09-16 16:38 x
あーそれは残念。支店がありませんでしたか。
どこにでもあるんだと思っていました。
私もよくあ!抹茶があるてよく見るとピスタチオ。
抹茶アイスが食べたい、って一昨年、日本へ行ったとき、
アイスクリーマーの小さいの買って持ってきました。
結構重宝しています。
ミントアイスはお店によってはただナーネを煮出して
入れただけじゃあないのという不味いものにあたります。
ÖZSÜTのミントアイスは当たりです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-17 04:20
zeytinさん
アイスクリーマー、良いですねぇ~。
わたしはかき氷の機械を持ってきています(が今年は、使いませんでした)。
抹茶系のお菓子やアイスは、無性に食べたくなったりしますよね。

イスタンブルに行ったら、オズスットのミントアイス、食べてみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード