白チーズ。

f0232763_5213690.jpg



今週、ちょくちょく書いている講習会のコト。

当日行けば良いだけか?って思っていたのに、
注意書きをよく読んだら、『9月8日までに参加登録するコト』って書かれていました。

講習会場に行ったのに、誰もいなかったし、
主催者の電話番号も乗っていなかったし、
いったいどうやって登録したらいいのだろう??

とりあえず、ネットでクーポンを売っている会社に電話して、
そこで電話番号を教えてもらって、
だけど、教えてもらったトコは会場であって主催者じゃなくって、
タライまわしの挙句、やっと主催者の会社にたどり着きました。


電話って苦手なんで、それだけで、ぐったりです。。。


結局、当日早めに行けば良いって聞いて、明日の夕方を待つのみとなりました。



そういえば・・・。トルコ語の専門用語って、知らないけど大丈夫なんだろうか?
(ってか、はっきり言えば、日本語の専門用語だって知らないモノ多いですけどね。)





話は変わりますが、ちょっと変わった白チーズを買いました。

f0232763_5195362.jpg


モッツアレラチーズが食べたかったので、いつも行くチーズ屋さんで、
「加熱すると蕩ける白チーズってありますか?」って聞いて教えてもらったのがこれです。

丸いトコがモッツアレラに似ているかな?




でもね。食べてびっくり!!!めちゃくちゃ、塩辛いんです。
以前、キプロス名物の白チーズ「hellimチーズ」を食べたときにも、
衝撃的な塩辛さに驚いたけど、今回はその上を行くかも!!

まずは、水に漬けて塩抜きしようと思います。
きっと、そのうちモッツアレラ風なチーズになるはず(って期待しています)。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-09-08 23:24 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16529520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2011-09-09 11:26 x
こんにちは☆
今日は講習会ですね(●^o^●)
どうだろう?人は集まってるかな?
事前登録が必要だったなんて、いろいろ大変でしたね。
ちょっと早めに行けばいいなら、はじめからそう書いてくれればいいんですけどねΣ(゚Д゚ノ)ノ不親切~!

白チーズ、モッツァレラかと思いました。
見た目ではしょっぱさは分からないのに、飛び上がるほど塩気がきついんですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
塩抜きしたら美味しくなるといいですね。
何のお料理に変身かな??

ギュベッチもすごーーくおいしそう(*´艸`*)
お野菜の水分で煮込むなんて、旨みたっぷり❤
スペアリブ大好きなので、トマト味の煮込み、いいかも♪
Commented by ヤブ姉 at 2011-09-10 01:53 x
何となくわかります、その適当さ。こちらも似たようなもので、、、
私実はhellimチーズ大好きなんです!確かに塩辛いですけど、、、是はサンドイッチに最高。こちらではなかなか手に入らないのですが、時々トルコ人の友人が買ってきてくれます。このチーズの名前はなんて言うのでしょう?

ギュベッチ、羊の肉が手に入るってところがやっぱり地中海。こちらにはまずないです。美味しそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-10 05:45
マチルダさん
こんばんは。ちゃんと講習会、受講できました。
しかも、予想以上に良かったので、次が楽しみです。

普通の白チーズは試食してから買うけれど、
これは、そのまま買ったので、塩辛さにびっくりでした。

ギュベッチ。野菜もたっぷり食べられるし、
お肉のうまみが全体にしみ込んでいておいしいです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-10 05:48
ヤブ姉さん
本当に、日本じゃ信じられない(ってか許されない)コト起こりますよね。
まぁしょうがないか・・・って思いつつも焦ります。

チーズの名前は聞いたのですが、帰った時には忘れてしまっていました。。。
・・・記憶力なさすぎです。

アメリカって、羊肉もいっぱい売っているのかって思っていました。
なんだかとっても意外です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード