羊肉と野菜の煮込み(ギュベッチ)。

f0232763_314648.jpg


まだまだ暑いけれど、煮込み料理を作りました。

トルコの煮込み料理といえば、ギュベッチ(güveç)。

本来は、ギュベッチ用の土鍋で作るのですが、今回は普通の鍋で。
土鍋はもちろん、ルクルーゼとかストーブとか分厚い鍋がお勧めだけど、
普通の鍋でもかなりおいしくできます。


いろいろなレシピがありますが、基本は肉と野菜の煮込み。

水を入れないで、野菜の水分だけで煮込むのがおいしい秘訣かな?
お肉も、羊肉じゃなくって、スペアリブでも良いと思います。
(アンタルヤでは、豚肉はないですけど・・・)




f0232763_3144174.jpg


【材料】
羊肉(骨付き) 150g
トマト  4個
たまねぎ 2個
にんじん 1本
ズッキーニ 1/2本
なす   1本
マッシュルーム 6個
ピーマン  2個
にんにく 3片
オリーブオイル 大さじ3
塩    小さじ1程度
こしょう 少々
クミン  小さじ1/2

【作りかた】
1.たまねぎをスライスする。なすは、乱切りにして水に浸けてアク抜きをする
  ズッキーニ、にんじん、ピーマンも乱切りにする。にんにくはみじん切りにする
  マッシュルームは半分(大きければ1/4)に切る。トマトは皮をむいて乱切りにする
2.鍋を火にかけ、オリーブオイルとにんにくをいれて加熱する
3.にんにくの色が変わり始めたら、たまねぎを入れてしっかり炒める
4.羊肉を入れてさらに炒め、羊肉の表面が焼けてきたら、
  残りの野菜(トマト以外)を入れて炒める
5.塩、こしょう、クミン、トマトを入れて、じっくりと煮込む



 
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-09-07 23:50 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16524921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-09-08 07:31
おはようございます♪
野菜の水分だけで煮るって味が凝縮されて
すっごく美味しいでしょうね~♪
実は羊が苦手なので、スペアリブで代用してみたいなぁっと ^^;
それに手軽にスーパーに売ってないですしね(笑)
やっぱりクミンが入ると一気にエスニックな感じになりますね~
使われたクミンはパウダーですか?

カメラだったんですね~
トルコにもそういう講習会があるのにビックリしました。
でも、akdenizさんの写真ってとってもステキで好きですよ。
それが今以上のステキな写真になるのかぁ~
楽しみですね♪


Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-08 12:59
ギュペチは去年習い、材料と調味料に
特別なものがないし、忙しいときにいいですよね。

先生が素焼きのお鍋を使っていたので、峠の釜飯の
器で作ってました(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-09 04:42
ekkoさん
こんばんは。
羊肉、苦手なんですか?確かに、結構クセがありますよね。
そういえば、日本で羊肉のお料理を作ろうと思ったとき、
大変でした。スーパー4軒ぐらいハシゴしたのに、ちっとも売っていなくって、
以前は取り扱っていたトコでさえ、もう今は扱ってなかったり・・・。
クミンは、パウダーを使っています。

カメラの講習会。アンタルヤでもあるんだ!ってわたしもびっくりでした。
どんな話を聞けるのか?もしくは日本の常識を復習か??
かなり楽しみです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-09 04:44
ソーニャさん
ギュベッチ。冬にストーブの上で、コトコト作るのがいちばんかなぁ?って思いますけど、
なんとなく気分だったので、暑いのに作っちゃいました。
基本的には、素焼きのギュベッチ鍋で作ります。
(書いている時に、素焼きって単語が出てこなかった・・・日本語が怪しいです)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード