乾燥イチジク。

f0232763_4104317.jpg


西日本には、大型台風が来ているみたいですが、大丈夫でしょうか。。。




アンタルヤで普通に生活していると、まず日本のコトは分かりません。
ちゃんと気にしていないと、すぐに時事に疎くなってしまいます。
(政治関係は特に。コロコロ変わると、ついていけないです)


気にするといっても、
ネットでニュース記事をざっと読むか、日本のテレビ番組を見るか、ぐらい。
(ラジオは持っていないので)


トルコでも、一部の衛星放送に加入すると日本語の日本の番組が見れますが、
毎月使用料を払ってまで見たいとは思わないので、
もっぱらお世話になるのが、NHKワールド。

海外向けの放送で、ニュースやNHKの番組を放送しています(英語)。
毎時ごとのニュースは、同じモノが繰り返えしだったりするけど、
かなり重宝します。(再放送が繰り返されているから、見逃すコトないし)


ニュース以外の番組も、結構おもしろいです。(これも1日数回再放送が続く)

栗原はるみさんのお料理番組があったり、
ベニシア・スタンリー・スミスさんのライフスタイル番組があったり、
(これは日本でも、「猫のしっぽ カエルの手」として放送しているみたいですね)
TOKYO EYEっていう東京情報発信番組があったり・・・。


そうそう。クローズアップ現代も放送しています。





f0232763_4111629.jpg


さて。今日の本題は、イチジク。

アンタルヤでは、まだまだイチジクのシーズンです。
大量に取れたイチジクは、そのまま食べるだけでなく、
ジャムにしたり、乾燥させたり・・・。






f0232763_4114531.jpg


といっても、ドライイチジクは、
お料理には、ほとんど使いません。。。

イチジクにクルミを挟んで、そのまま食べます。
カロリーはそれなりにあるけど、栄養もたっぷり。


お茶うけだけじゃなく、ワインのおつまみにもなりそうです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-09-03 23:30 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16506915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-09-05 00:19
こんばんは~♪
やっぱり乾燥いちぢくって言ったらトルコ産ですよね。
柔らかくてめっちゃ好きです♪♪
私、生のいちぢくは苦手なのですが、乾燥いちぢくだったら
1袋食べれちゃいます(笑)
チーズとこれがあればワイン1本は飲めます~ ^^
レーズンもあれば言うこと無いですけどね☆

台風なのですが、
土砂崩れや河川の氾濫で被害が大きかったようです。
うちの辺りは昨日の夜中雨がひどかったみたいですが、
朝にはやんでいました。

Commented by akdeniz_tk at 2011-09-05 06:14
こんばんは。
トルコ産の乾燥白イチジクは有名ですよね。
機会があったら、トルコ風にイチジク+クルミを食べてみてください。
かなり相性の良い組み合わせですよ。

台風。大きな被害があったんですね。。。
まだ台風のシーズンは終わらないけど、
あんまり大きな台風が来ませんように・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード