田舎のパン(bazlama)。

f0232763_4313990.jpg


最近、パンといえば、
丸い牛乳パンばかり作っていたので、
気分を変えて、バズラマ(bazlama)風にしてみました。

以前の記事でちらりと紹介したコトもありますが、
バズラマは、村でよく作られる田舎のパン。
ちょっと厚めの丸く平たいパンです。
・・・フランスのパン・ド・カンパーニュとは、同じ田舎風なのに随分違いますよねぇ~。

村だと、鉄板の上で焼くけれど、家で作るからコンロ+フライパンで。
しかも、牛乳パンと同じ配合で作っちゃったから、
バズラマというよりはバズラマ風ですね。



f0232763_432326.jpg


焼き立てのバズラマの上に、ちょっと多めのバター。
バズラマの熱でバターが溶けて、香りもふわりと広がります。

シンプルだけど、いちばんおいしい食べ方かも?




話は変わりますが・・・。
昨日、お気に入りのドラマの最終回でした。
わたしが見始めたのは一昨年、途中から。
それでも「随分息の長いドラマだなぁ~」と思っていたら、
なんと、始まりは、2007年。
・・・4年も続いていたとは!!

スタート時に、高校生だった主人公たちは、大学生、社会人となり、
その過程で、くっついたり、別れたり、またくっついたり・・・、
(しかも、仲良しグループ内で!!)

海に落ちて亡くなったはずの仲間が生きていたり、

いきなり、3年とか5年の歳月が流れたり・・・。


日本のドラマだと、ありえないぐらいのご都合主義で、
いったい最後はどうするんだろ?ってか、まとまらないでしょう???
って思っていたけれど、あっけなく終了しちゃいました。


あまりの展開の凄さ(というか、強引なストーリー)に惹かれて、
毎週、かなり楽しみにしていたので、ちょっと残念です。

この夏、何本か長寿ドラマが終了したので、
9月からは、新作ドラマが何本かスタートします。
ハマりそうなドラマがあるかなぁ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-08-31 05:10 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16493345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikitty at 2011-09-01 10:56 x
こんにちゎ~
こんな感じのパンが食事のたびにカゴに入れられて
テーブルにおかれてました~

トルコのドラマって4年越しなんですね~
かなり気長に見ないといけないんですね。
新しく始まるドラマもまた何年もするんですか?
Commented by ekko_kopanda at 2011-09-01 15:14
こんにちは~♪
最近シンプルなパンを見ると何をはさもうかなぁ~と
考えてる自分がいるんです(笑)
だからこのパン平たいのですっごく気になります!!

トルコのドラマ、ストーリー読んでると
アメリカのビバリーヒルズ青春白書に似てますね ^^
トルコ版が見てみたいです!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-01 22:27
このパンはジンジャーシロップで食べてみたいです。
シンプル・イズ・ベストですね。
小学生の頃のドラマは1年、高校生の頃は半年・・・今のワンクールは
3ヶ月とどんどんと短くなっています。あまり長いと見られないと
チっとなります。録画するのよく忘れるんです、
4年は長すぎるかも。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-02 03:45
mikittyさん
普通のフランスパンだけじゃなくて、バズラマも出てきたんですね。
外パリパリ、中ふわふわのパンも良いけど、
たまに、バズラマが食べたくなります。

ドラマの長さは、視聴率に影響しているのかも?
半年以下で、あっという間に終わるのもあれば、
今回のドラマのように、いつまで続くの?ってのもあります。
今は、ドラマの夏休み中。
連続ドラマでも、6月~8月は放送がお休みになるモノが多いです。
(一部のドラマは夏休みなしで頑張っていますけどね)
新しいドラマも、今のドラマも、9月からスタートです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-02 03:52
ekkoさん
調理パンは、その時はおいしいけれど、
たくさん食べると飽きちゃうし、時間がたつとイマイチ。
(って、お総菜パンは大好きですけどね。)
でも、シンプルパンって、いろいろ変化をつけれるから、飽きませんよね。
ekkoさんの朝食シリーズを見ると実感します。

ビバリーヒルズ青春白書。ちゃんと見たコトないけど、たぶん似た感じだと思います。
だけど、きっとそれ以上に、無茶苦茶な展開かも?
(あり得ない、無意味、強引も、飛び抜けているとおもしろいんだなぁ~と納得したり)
Commented by akdeniz_tk at 2011-09-02 03:56
ソーニャさん
ジンジャーシロップ。食べたことないけど、試してみたいです。

今回のドラマ。トルコのドラマの中でも群を抜いて長寿でした。
日本だと、見逃すとビデオでってコトになりますが、
トルコだと、ネットで放送局のサイトにアクセスすると無料で見れます。
(一部、放送局は海外では見れないですけど)
日本に居る時も、これを利用して見ていました。

そうそう。トルコのドラマ、1回が2時間以上です。
映画のように気合いを入れてみる必要があります!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード