レンズ豆ボール(メルジメッキキョフテシ)。

f0232763_2584628.jpg


4月から山陰中央新報に連載させてもらっている、
『トルコのおいしい豆料理』。
一昨日、今月の掲載紙面が届きました。


8月の豆料理は、レンズ豆ボール(レンズ豆団子)、メルジメッキキョフテシ。
(8月2日火曜日に掲載済みです)


それを前後して、知り合いからの問い合わせ。

「レシピの最後、掲載漏れじゃないの??」って。
焦って、紙面を見たけれど、大丈夫でした。

日本のハンバーグやミートボールだと成形した後に、
焼いたり、揚げたりするから、
レンズ豆ボールが丸めただけで完成するのが、
ちょっと意外だったのでしょうね、きっと。



日本でも作りやすいように、
ビベルサルチャス(ピーマンのペースト)を使うところを豆板醤で、
細挽きブルグルを使うところをクスクスで、代用しています。

トルコでは、チャイ(紅茶)と一緒に食べるコトも多いけど、
ピリッと辛いから、ビールにも合いますよ。



f0232763_2591282.jpg


【材料】
赤レンズ豆 100g
クスクス  100g
たまねぎ  1/2個
青ネギ   3本
イタリアンパセリ(みじん切り)10g
オリーブオイル 大さじ5

(A)
トマトペースト 大さじ2
豆板醤     小さじ1
クミン     小さじ1
塩       小さじ1
こしょう    少々

お湯   70~100ml   固さに応じて調整

レモン   1個
ルッコラ  適量

【作りかた】
1.洗ったレンズ豆と水を鍋に入れ火にかけ、水分がほとんどなくなるまで茹でて火を止める
2.1にクスクスを入れて、蓋をして15~20分、蒸らす
3.たまねぎをみじん切りにする。青ネギは小口切りにする
4.フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れて、たまねぎを炒める
  しんなりしたらAを入れて軽く炒め、お湯を70ml加える
5.2に4と残りのオリーブオイルを加えて、5分ほどしっかり捏ねて、
  硬ければさらにお湯を足して混ぜる
6.青ネギ、イタリアンパセリを加えてさらに混ぜて、20~25個に分けて
  小さなラグビーボール状にまるめる

 ※ 食べるときには、レモンを絞って、ルッコラで巻くとおいしいです


 
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-08-26 23:40 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16470769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 異邦人の食卓 at 2012-08-12 00:38
タイトル : ラムでダイエット作戦展開中
山散歩記事はまだ終わってませんが、皆さんもちょっと飽きてきた頃だろうと思うので(本当はタヌ子自身がちょっと煮詰まった)、ここで一休み。 2度目のバカンス出発日にオリン ...... more
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-27 23:56
またまた美味しそうなレンズ豆のキョフテですね。
揚げていないところが面白いですね。
眼鏡生活が2ヶ月になって度があっていないせいか、とっても
疲れて揚げ物をよく食べるようになってきたので
揚げないキョフテいいかも♡
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-28 02:48
ソーニャさん
実は、メルジメッキキョフテシを揚げたらどうなるか?
って気になって、試したコトあります。
結果。素揚げすると、そのまま崩れて油の中に溶けちゃいます。
悲惨でしたよ。新しい油だったのに、油はドロドロになるし、
キョフテはなくなるし・・・。
お勧めしません。衣をつけたら、それなりに揚がりましたが、
下手に手を加えるよりも、そのままが、いちばん良いです。

わたしも、最近コンタクトを入れるのが面倒で、
ずっと眼鏡生活をしているのですが、結構眼鏡って疲れますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード