ズッキーニのお花のドルマ。

f0232763_1441532.jpg



モノを増やさない生活を心がけてはいるのですが
・・・久しぶりにお皿買っちゃいました!!

以前から気になっていたお皿が、50%オフのセールになっていて、
つい。つい。といっても、いちばん欲しかった色は売り切れだったから、
ちょっと妥協して、むらさき色の楕円のお皿。

お料理が映えるか?って疑問もあったけれど、
なかなか良い感じです。



で。これまた、久しぶりにパザル(市場)で見かけたズッキーニの花。
たまぁ~に売っています。
気になっていたけれど、買うのは初めて。
8本で25円でした。高いのか?それとも、安いのか???
(ってか、高くはないでしょうね、きっと・・・)


売っていた農家のお母さんに食べ方を聞いたところ、
ドルマ(ピラフ詰め)か、フライって言われたので、
今回は、ドルマにしてみました。


あんまりおいしくなかった時のために、
保険としてピーマンのドルマも少し作りました。

お花の黄色、ピーマンの赤色。
そして、お皿のむらさき色。なかなか華やかな色合いに満足。



で。初めて食べたズッキーニのお花のドルマ。
可もなく、不可もなく・・・普通でした。
まぁ、お花の味ってしないから、そんなものでしょうか??


次見かけたら、フライにしてみようと思います。

f0232763_205036.jpg


これが、使ったズッキーニのお花。
ちょっと小さめだったので、お花が破けそうで、
かなり詰めにくかったです。。。


※ピーマンのドルマは、分量に入っていません。

【材料】
ズッキーニの花  8本
米  40g
たまねぎ 1/2個
イタリアンパセリ(みじんぎり) 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
サルチャ(トマトペースト)  小さじ1
塩   小さじ1/3
こしょう 少々

【作りかた】
1.ズッキーニの花をそっと洗って、おしべ(めしべ)と茎をとりのぞく
2.たまねぎをみじん切りにする。米は洗って、ざるで水を切る
3.鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、たまねぎを炒める
4.しっかり炒めたら、サルチャを入れて軽く炒める
5.米と塩、こしょうを加えてさらに炒め、イタリアンパセリを加えて混ぜて、火を止める
6.ズッキーニの花に5を詰めて、被る程度の水を注ぎ、落としぶたをして煮込む
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-08-24 23:34 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16462027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reremimi2 at 2011-08-25 06:52
トルコでは、ズッキーニの花も、ドルマ、なんですね~。
ズッキーニの花のフライはワタシの憧れ料理です。
食べてみたい~!!
ズッキーニの花、日本では、まず普通に売っているのを見かけませんから、このお値段も、うらやましい限りです!
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-25 07:37
おはようございます~♪
詰めれるものはなんでもドルマになっちゃうんだ~!!
確かに詰めにくそう…でもおいしそう!!
ズッキーニの花って言えばお店でフライを食べたことあるけど
そんな味しなかったです ^^;
8本25円って安いのか高いのか、
売ってるのを見たことがないので分かりません(笑)

ところで、話は全然違うのですが
最近、関空からトルコ航空でヨーロッパっていうのが
結構あるのですが、トルコ航空ってどんな感じですか?
akdenizさんはモチロン乗ったことあるだろうなぁ~と
思ってお聞きします。
2010年のベストなんだったけ? 機内食で賞を取ったとか。
変なこと聞いてスミマセン ^^;

Commented by mikitty at 2011-08-25 10:41 x
こんにちゎ~♪
お花のフライどこかで見たことあります。
でもここらで売ってないんですよね~
お花は…
でもお花に詰めるって大変そぉ(>_<)

↑ekkoさんトルコ航空乗るの~
そぉそぉベストって聞いたことある!!
そんなに快適なフライトなんでしょ~か~
気になる^m^
ちなみに私はウズベキスタン航空でした…
2度と乗ることはないと思います!
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-25 13:30
reremimiさん
トルコ料理。とりあえず詰めれるモノだったら、何にでも詰めちゃえ!!
って感じですねぇ~。
次はフライに!!って思って、昨日、市場へ出かけたけれど、
ズッキーニのお花を見つけられませんでした。。。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-25 13:39
ekkoさん
おはようございます。本当に、なんでもドルマですよね。
日本でズッキーニのお花が手に入るヒトって、
ズッキーニを栽培しているヒトぐらいですよね。

確かに、トルコ航空、よく使っています。
トルコに行くなら、やっぱり便利ですね。
ヨーロッパへの乗り継ぎならば、可もなく不可もなくってトコでしょうか?
機内食も普通。賞を取った!!って絶賛できるようなモノは出てきません。
機内誌はおもしろいけど・・・。
フライトアテンダントさんは、全員トルコ人。
だけど、必ず日本語がしゃべれるヒト(レベルはヒトによって違うけど)が乗っていますよ。
関空からだと、カタール航空、エミレーツ航空の方が好きです。
時間がかかるのは嫌だけど、シンガポール航空が私の中では、やっぱりベストかも?
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-25 13:50
mikitty さん
こんにちは♪お花に詰めるのは、面倒だったです。。。
今回、わずかに8個だったからあんまり時間はかからなかったけど、
大量に作るのは嫌かも??

ウズベキは、評判悪いですよねぇ~。
アエロフロートよりはましかもしれないけど、乗りたくないエアラインの1つです。
わたしが乗った中で、ワースト3といえば、
1.中国の国内線(15年前):機内に入って吃驚したのが、
座席の背がすべて前に倒れていて、座るときにみんなそれを起こしていました。
映画館じゃないんだから!ってかなり衝撃的でした。
2.サンエクスプレス(ルフトハンザとトルコ航空の共同出資の子会社):
機内食が溶ける寸前のパスタ料理。
あんなにおいしくない機内食は初めて食べました!
あと、座席の幅がせまいのに、男性2人に挟まれて、圧迫されるような気がしたのも悪印象の原因。
3.中国東方航空:リクライニングをしなくても微妙に倒れる背もたれ。
座席の幅も狭くって、中国に着くのが待ち遠しかったです。
中国系はできれば乗りたくないかも??
(でも、安いから、短距離だったら我慢しちゃうんだろうなぁ~)
Commented by マチルダ at 2011-08-25 14:20 x
こんにちは(●^o^●)
お花のドルマってかわいい~❤
がんばって詰めた甲斐がありましたね!!
それにピーマンのは間違いなくおいしいし、カラフルな主役に
紫のお皿がとてもマッチしてますw(*゚o゚*)w
50%オフはありがたい☆

↓の春巻き、皮がしっかりしててさくっとおいしそう♪
春巻きとか中華系はとっても大好きです(●^o^●)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-26 03:43
どんな紫のお皿かと思ったら、落ち着いた紫で
縁の曲線がなだらかでいいですね。

ズッキーニの花を使うドルマは以前から知っていましたが、
手に入らないんです。
でも去年大阪に出張してイタリアンのお店で
 ↓
http://RAmundsen.exblog.jp/11175723/
こんな料理になってました。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-26 04:02
マチルダさん
こんにちは。お花って響きだけでも、かわいいですよね。
お皿は、ついつい買っちゃいました。。。
セールって言葉、魔法の呪文のよう。
買うつもりなくても、その気になってしまいます。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-26 04:08
ソーニャさん
お皿は、トルコで買ったのにポルトガル製。
だから、きっとお洒落なんです。。。
(だから、結構高かったんですけどね。)

ズッキーニのフライ。見ました。
ほほ肉とモッツァレラなんですねぇ~。
アンチョビとチーズを入れたら?って思っていましたが、
お肉とチーズってのも試してみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード