ピーマンのドルマ。

f0232763_217153.jpg


最近、料理ブログのカテゴリを見て、知った単語。

「ヴィーガン料理」

どこかの国の名前か?って思ってしまいましたが、
ベジタリアンからの造語なんですねぇ~。

ベジタリアン料理、ローフード、ヴィーガン料理。
この3つのカテゴリの違いがよく分からなくて、ちょっとだけ調べてみました。

ベジタリアン=肉を食べない
ヴィーガン=動物性のモノを食べない
ローフード=ヴィーガンの中でも、生のモノしか食べない

ってトコでしょうか?(たぶん、あっていると思いますが、どうでしょう??)



人それぞれだから、ベジタリアンもヴィーガンもローフードも良いけれど、
厳密にするのは、結構大変そうだなぁ~と思いました。


トルコでは、宗教上の理由から、ほとんどの人が豚肉を食べません。
トルコで買ったモノを使う限り、気にする必要はないけれど、
日本から持ってきたモノや、海外から買ってきたモノを使って、
トルコ人(他、外国人)にお料理を作ろうと思うと、原料チェックは欠かせないです。


たとえば、ゼラチン。
ムースやゼリーなどのお菓子にも、小龍包などのお料理にも使うゼラチンですが、
トルコのスーパーではまず売っていません。
日本や海外から買ってくるのは、豚由来の成分が含まれているのがほとんどなので、
友達と一緒に食べる前に、食べられるか?って確認しないといけません。





トルコでは、野菜が安くておいしいので、野菜中心の食生活にはなるけれど、
豚肉だけでも面倒なのに、これがベジタリアン、ヴィーガンとなるとわたしには無理。。。

それに・・・
なんでも、バランス良く。
たぶん、それがわたしの考え方だから、
ベジタリアンな料理は作っても、厳密なベジタリアンにはならないと思います。




さて。写真は、

f0232763_2182986.jpg


ピーマンのドルマ。

フィリングは、トルコ風のロールキャベツと一緒です。


これもやっぱり、ちょっとひき肉が入った方がおいしいですね。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-08-18 23:09 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16435558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-19 07:53
おはようございます~
ヴィーガン、私も最近知った言葉です ^^;
ベジタリアンにはまったく縁のない生活なので
お肉大好きな私には動物性の食べ物を
全く食べないってのが全然分かりません。
まぁ人それぞれなんでしょうけど。

でもやっぱりドルマはひき肉が入ってる方が
絶対に美味しいと思います♪

イスラム教徒の知り合いに日本で食べる物は気にならないのかぁ~と
聞いたことあるんですけど、気にしてたら何も食べれないと言われて
それもそうだけど、それでいいのか?って思っちゃいました(笑)
信仰心の度合いが人それぞれなんでしょうけどね ^^;

Commented by マチルダ at 2011-08-19 11:54 x
こんにちは(●^o^●)
ヴィーガンって言葉ははじめて知りました!
動物性のものって生クリーム?とかしか思い出しませんけど、考え出したらきりがないくらい食べられないものが増えそうですね(o-_-o)

健康バランス的にも、いろいろ食べたいところです!
お肉すきだから、ベジタリアンにはなれないなー(>_<)
ピーマンのドルマ、かわいい❤
やっぱりひき肉が入った方がおいしくなりますよね!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-19 12:43
ピーマンのドルマ、アクデニズ。さんが作ると
とってもオシャレですね。

ヴィーガンはベジタリアンの上をいくものと認識してました。12年前アメリカから呼んだ人がベジタリアンで
一週間×3食ホテルで一緒で、当時日本では浸透していなくて、ホテル側と食材のチェックするのが大変でした。ベジタリアンだというので、卵はダメと注意して
いたら卵はOKとか、中途半端で毎日苛々させられました。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-19 14:57
ekkoさん
おはようございます。
そのヒトのポリシーなのだから、ある程度、尊重してって思いますが、
一緒に食べるときに食べられないモノが多いと、かなり気を遣いますよね。
まぁ、ポリシーとかじゃなくても、
好き嫌いが多ければ、同じようなモノかもしれないですが・・・。

厳密にいえば、豚由来のモノを調理した鍋もNGだそうで・・・。
実際、豚肉を食べないのはそれなりに簡単だけど、豚由来のモノを口にしないってなると、
日本では、難しいはず。
カレー、シチューのルーはもちろん、化学調味料など至る所に豚由来の成分が溢れていますしね。
どこまで考えるかは、本人次第なのでしょう。



Commented by akdeniz_tk at 2011-08-19 15:01
マチルダさん
ベジタリアンは、卵や乳製品はOKで、
ヴィーガンはそれも駄目らしいですよ。
ぐんと食材の幅が狭まりまるから、お料理作るのも大変そう。

野菜は好きだけど、肉・魚介類も大好き。
バランス良く食べるのが、わたしにはいちばん向いているような気がします。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-19 15:07
ソーニャさん
食に対するポリシーは、本人は当然ながらも、
作るヒト、アレンジするヒトなど、周りも巻きこむから、
なかなか大変ですよね。

ピーマンのドルマ。もっとフォトジェニックに仕上げたかったのですが、
緑のピーマンしかなかったので、断念しました。
次は、レシピをメモしながら、2~3色で美しい料理を目指そうと思っています。
(再度、登場予定。。。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード