人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あてにならない賞味期限。

あてにならない賞味期限。_f0232763_1451564.jpg


最近、納得がいかなかったコトの1つ。
(もちろん、納得いかないのは、何も1つじゃないけれど。。。)


トルコでは、普通(低温殺菌、要冷蔵)の牛乳よりも、
ロングライフ牛乳の方が一般的。

賞味期限も、4ヶ月ぐらいあるので、
牛乳は必需品だし、切らさないようにと、
家には何パックもの牛乳を買い置きしています。


で。その牛乳を使って、
ロイヤルミルクティープリンを作ろうとしたのですが、

牛乳を温めた段階で、あれ????

紅茶を入れたら、えぇ~!!!

・・・分離しちゃいました。

その牛乳、まだ賞味期限も1カ月以上残っていたんですよ!!


実は、その前日、その日と、コーヒーに入れて普通に飲んでいたのだけど、
ちっとも気が付きませんでした。

とりあえず、お腹を壊したりしなかったけれど、
やっぱり嫌なキモチになるし、

そもそも、賞味期限が信じられないっていうのが納得いかないです。
(スーパーで買ってから、涼しめの戸棚に入れておいたのになぁ~)



あてにならない賞味期限。_f0232763_4415212.jpg


写真は、
ちょっと前に、残りモノで作った焼きビーフン。
気分は、タイ。ナンプラーとか使って作りました。

いろいろと材料が足りなかったけど、それなりにおいしかったです。
特に、エビ。量は少なかったけど、久しぶりに食べたので、満足。

やっぱり、暑い夏には、アジアのごはんですねぇ~。

by akdeniz_tk | 2011-08-12 23:42 | アンタルヤの事情(食物編)。