ピラフ入りロールキャベツ(ラハナドルマス)。

f0232763_225395.jpg


久しぶりに、お家でトルコ料理。
トルコ風のロールキャベツを作りました。

トルコ語では、
ラハナドルマス(Lahana Dolması)とか、ラハナサルマス(lahana sarması)って言います。
((Lahana=キャベツ。
  ドルマ(dolma)は、詰め込む(スタッフド)だし、
  サルマ(sarma)は、巻く(ロール)なので、どっちも似たようなモノですよね))



で、このラハナドルマス、
日本のロールキャベツと何が違うかっていうと、詰め込む具材。
お米がメインとなります(出来上がったら、ピラフ!!)。

ひき肉メインのロールキャベツよりも、あっさりとして食べやすいからお勧めです。



もちろん、お米(と野菜)だけで作っても良いのですが、今回はひき肉もプラス。
ひき肉をちょっと入れるだけで、ぐんとおいしくなる気がします。
(トルコ語でいえば、Etli lahana dolması)



本当は、トルコのロールキャベツって、もっとほっそりしているけれど、
中のピラフをたっぷり食べたいので、そこだけ日本風に大きめに作りました。




お好みで、ヨーグルトをかけて・・・。
(わたしはない方が好きですけど、かけるとトルコっぽさがUPします)


f0232763_22529100.jpg


【材料】

キャベツ 大きめの葉っぱ 8~9枚
ひき肉  50g
米    100g
たまねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ2
トマトペースト 大さじ1 (サルチャ)
塩    小さじ1
こしょう 少々



【作りかた】
1.キャベツは洗ってビニール袋に入れて電子レンジにかけ、柔らかくする
2.たまねぎはみじん切りにする
3.小鍋にオリーブオイルを入れて加熱して、たまねぎを炒める
4.たまねぎがしんなりしたら、トマトペーストを入れてさらに炒め、米を加える
5.よく炒めて、塩、こしょうをして、火を止めて、ひき肉を入れて混ぜる
6.1のキャベツの芯の部分を取り除き、5を具にして巻く(キャベツ1~2枚残しておく)
7.小鍋にキャベツを残しておいたキャベツを敷いて、6を並べ、ひたひたになるまで水を加える
  (水の量が多ければ、少し塩を足した方が良いかも?)
8.柔らかくなるまで煮込む
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-08-11 02:05 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16405755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reremimi2 at 2011-08-12 06:03
う~ん、おいしそうです。
中東料理って、巻物多いですよね~。
ワタシ、初めて食べた時、これはお肉をけちったのか???と思ってしまいました。
でも、こういうお米が入った詰め物、もしくは巻物がメインで、サイドもお米・・・
だったりすると、ワタシはやっぱり、???と思ってしまいます。
Commented by マチルダ at 2011-08-12 06:52 x
こんにちは(*'▽'*)♪
ロールキャベツの中がピラフですかー❤
ライスコロッケもおいしいし、これもとってもおいしそうですね(*^_^*)
けっこうほっそり、スタイリッシュなロールキャベツに見えるのに
ほんとのトルコ料理のはもっと細いんですか?
じゃあキャベツが多そうだから、akdenizさんのほうがいいなー(●^o^●)

やっぱりお肉入れると味がぐっとよくなるんですね!
トマト味って大好き❤

ヨーグルトかけるのが新鮮です (*>∀<*)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-12 12:40
先月だったかサロンで作りましたが、こんなに小さく
キレイに巻けてなかった(T_T)形もいいけど、
揃っててるのがまたスゴイ。

今週末にバクテーともうひとつ作る予定なんだけど、
アクデニズ。さんのどれも美味しそうで悩んじゃいます。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-12 17:04
reremimiさん
確かに、巻き物多いですよねぇ~。
しかも、ほとんどの場合、お米かブルグル入り。

サイドにピラフが付いてきたら、どんぶり+おにぎり状態。
米好きのわたしでも、・・・あんまりかも?
ってか、ロールキャベツだけでお腹いっぱいになりますよね。中、ピラフだし。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-12 17:09
マチルダさん
トルコ人が作っているのを見ると、もっと細かったです。
でも、キャベツ多いのよりも、具が多い方がいいですよね。

ヨーグルト。トルコ人は、結構、なんにでもかけて食べているけど、
私はご飯入りのモノにヨーグルトってあんまり好きじゃないです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-12 17:13
ソーニャさん
バクテー、良いなぁ~。
豚肉食べたいです。
以前は、よくシンガポールで乗り継ぎをしていたのですが、
バクテーやらチキンライスなどを食べ歩いていました。
本当に、おいしいですよね。

バクテーだと、それに白飯で十分満足しちゃいそうです。。。
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-12 22:10
こんばんは~
お米入りのロールキャベツなんだ~美味しそう♪
ヨーグルトソースかけるとトルコっぽい(笑)
じゃあこれだけでお腹いっぱいになるのかしら?
ほっそりしてるように見えるけど、
実際のはもっと細まきなんですか?

あー今日ね初めて見たんですけど、
テレビで7days backpacker って番組でトルコやってるんです。
http://www.his-j.com/7days/
ずいぶん前の再放送だったみたいなのですが、
イスタンブル~カッパドキアまでの道のりを
若い芸能人の男の子が旅するって番組で、
今日見たのは2日目ってところだったのですが、
前にakdenizさんところで見たパンが出てました♪
ゴマのついた輪になったパン(名前が分かりません ^^;)
すっごく美味しそうでした~
あ、サバサンドってのもありましたよ☆

Commented by akdeniz_tk at 2011-08-13 01:42
ekkoさん
こんばんは。
普通のロールキャベツの大きさで作ったので、
結構、おなかがいっぱいになりました。
トルコ風だと、もっと細巻きですね。

7 days backpackerのサイト見ましたよ。
ゴマ付きのパンは、シミットですね。
サバサンドはね、イスタンブルでは有名かも?
最初は「サバですか!?」って思ったけれど、意外とおいしいんです。
そういえば、弾丸トラベラーってテレビ番組も、今週、来週とトルコの旅らしいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード