アフィヨンのカイマック。

f0232763_1331462.jpg

これで、最後になるはずですが、
ちょっと前の、トルコの旅の続きです。


トルコで良く聞くフレーズで、
「(有名なのは)アフィヨンのカイマック。コンヤのマニアック」
ってのがあります。

カイマック(kaymak)は、クロテッドグリームのようなモノで、
牛乳を煮詰めて作る、濃厚クリーム。
アフィヨン(アフィヨンカラヒサール市)の名物です。

ちなみに、コンヤのマニアックっていうのは、
コンヤ(市)にはクレージーなヒトが多いっって有名だってコト(本当かは知りませんが)。





アンタルヤの帰り道、アフィヨンを通過したので、
夜ごはんとカイマックを食べました。


ガソリンスタンドで、おいしいお店ありますか?って聞いたら、
「めちゃくちゃおいしい訳でもないけど、不味い訳でもないって言うトコなら・・・」
って教えてもらったのが、HANEDANっていうレストラン。


f0232763_1175372.jpg


お勧めは、ここのスペシャルケバブ(盛り合わせ)。
これで、15TL(約800円、気分的には1300円ぐらい)。

めちゃくちゃ、安いです!!


確かに、味は、可もなく不可もなく、普通でしたけど、
でも、満足感はたっぷり(というか、食べきれなかったです)。





で。期待していたのが、これ。

f0232763_1265262.jpg

kaymaklı ekmek kadayıfı(カイマックル エキメッキ カダイフ)。 


甘い甘いシロップを存分にしみ込ませたパンの上に、濃厚なカイマック。

生活習慣病へまっしぐらの、過剰な糖分と脂肪分。
食べるときには、絶対に考えちゃ駄目です。。。

トルコのシロップ系のお菓子って甘過ぎて、ほとんど食べられないのですが、
カイマックがその甘さを中和して、かなりおいしいです。
(っていっても、完食は無理でしたけどね)


アフィヨンは、スジュク(トルコ風サラミソーセージ?)でも有名で、
本当は、市内で買って帰るつもりだったのに、
お腹いっぱいになったら、すっかり忘れてしまい、そのままアンタルヤへ。

長々と引っ張ってきたトルコの旅。
たった3泊4日だったのに、
本当に、いろいろなトコを周れて、楽しかったです。

残念ながら、名物料理は、ハズレをひくコトも多かったけど、
最後のカイマックルエキメッキカダイフがおいしかったから、
終わりよければ、すべて良しってコトで。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-08-10 23:34 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16401231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2011-08-11 06:53 x
こんにちは(*'▽'*)♪
このスペシャルケバブ、1人前お願いしますっ!
これを食べたら旅行したーって気分に浸れそうだし
ボリュームいいのが嬉しい(●^o^●)

それに、カイマックル エキメッキ カダイフ❤
これは私絶対すきだと思う(*'▽'*)♪
シロップたっぷりーー❤
クロテッドクリームみたいなので中和されるんですね!
上にかかってるのはなんの粉ですか(●^o^●)
Commented by mikitty at 2011-08-11 10:43 x
あっ!出たカダイフ!
やっぱりシロップしみしみ~
それにさらにクリームがのっかるんですね!
(*^_^*)確かに病気が心配・・・

料理とは関係ないのですが・・・
トルコ語って大変~どれも頭に入りません(>_<)
アフィヨンのカイマック・・・コンヤのマニアック
こんにゃく???
って読んでしまいました(^^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-11 12:49
カダイフで思い出したワ。カダイフを扱っている通販に
葡萄の葉を問い合わせたら、扱っていませんでした(/_;)
アクデニズ。さんに触発され、りお盆中にトルコ料理作ってみようと企み中です。

前回の夢の話ですが、疲れているのは、カラーの夢と複数の夢で、覚えていることに関しては、違います(^_^)v
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-11 19:22
マチルダさん
こんにちは。
このケバブの盛り合わせ。
だいたいすべての種類が入っていて、
普通に考えても、2人分以上の量でした。

エキメッキカダイフについて書きながら、
マチルダさん好みだろうなぁ~って思いましたよ。
上にかかっていたのは、クルミを砕いたモノです。
もうちょっと高級店だと、ピスタチオとかかかっていたりします。
是非、トルコの甘いモノを制覇してください。
たぶん、いろいろとお気に入りになるお菓子があると思います。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-11 19:35
mikittyさん
カダイフも、細麺タイプ(テルカダイフ)よりも、こっちの方が好きです。
が、歯に沁みる甘さです。ほぼスポンジ状態だから、シロップをかなり吸い込んでいます。。。
上のクリーム(乳脂肪65%以上だったかな?)が砂糖使っていないので、
合わせて食べると、それなりにいけるのですが、
頻繁に食べていたら、絶対に生活習慣病ですよねぇ~。

外国語って、なじみがないと頭の中スルーしちゃいますよね。
そういえば、トルコ語の「ありがとう(テッシェキュルエデリム)」とか、
呼びかけるときに使う「すみません(バカルムスヌズ)」とか。
最初は読めないし、読めても、舌が回らなくって言えませんでした。。。

Commented by akdeniz_tk at 2011-08-11 19:47
ソーニャさん
楽天で、カダイフとブドウの葉っぱ、どっちも売っているお店ありましたよ。
ただし、ブドウの葉っぱ(塩漬け)は、約80枚入りで5500円ぐらい。
・・・高いですねぇ。(日本だったら、そんなモノなんでしょうか??)

夢について。子供の時から今までずっと、フルカラーでした。
そうなると、疲れているというよりも、体質?
複数の夢は毎日覚えている訳じゃないので、こっちは疲れた時なのかもしれませんね。
Commented by 履歴書の書き方の見本 at 2014-06-06 11:13 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード