イネギョル キョフテシ。

f0232763_59359.jpg


ちょっと前の、トルコの旅の続きです。

ブルサからアンタルヤへの帰り道、
イネギョル(市)でお昼ごはんを食べました。

イネギョルといえば、イネギョルキョフテシ。
町を挙げての名物料理です。


市内に入ると、至る所で
「イネギョルキョフテシ」の看板を掲げたレストランがあって、
いったいどこへ入ったら良いんだろ???って悩むぐらい。

結局、タクシーのドライバーさんにおいしいお店を聞いて、
教えてもらったのが、

f0232763_510795.jpg


HACI AZiZ inegöl köftecisi。
有名なお店らしく、海外からも取材があったりするみたいです。






f0232763_5105316.jpg


注文を受けると、鉄板(炭火)でキョフテを焼きます。









f0232763_5156100.jpg


これがイネギョルキョフテ。
普通のキョフテは、平べったい小判型だけど、
イネギョルキョフテは、ちょっと筒状な感じ?

もちっとしていて、おいしかったです。



実は、イネギョルへ来たのは2回目。
前回(8年ぐらい前)に来た時は、田舎の町って感じだったのに、
がらっと変わり、随分開けていました。

それもそのはず、イネギョルは、
ここ10年で人口が約2倍に増えて、今では、20万人弱の町。

次に行くコトがあれば、全然違った町になっていそう。。。
でも、名物がキョフテなのは変わらないだろうなぁ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-08-08 04:55 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16392399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikitty at 2011-08-09 11:10 x
こんにちゎ~
筒状のキョフテもいいですね~
次は細長く作ってみます^m^

スボレィも気になる。
メモ見つかりますよぉに(^・^)
Commented by マチルダ at 2011-08-09 15:10 x
10年で2倍っ!
状況はめまぐるしく変化しますねΣ(゚Д゚ノ)ノ
今度いったらどんなふうになってるんだろう??

でもこのキョフテ、炭火焼でとってもおいしそう❤
バンズ焼いたら、キョフテバーガーもいいですね(*´艸`*)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-09 22:43
輸入のキョフテ擬きを去年見つけて、2週間置きに購入していたの
ですが、この3ヶ月見当たりません。ワタシしか買ってなかったの
かしら?? 作らないと食べられなくなってしまった・・・寂しい。
米粉の小さいパンに挟んで食べるのがお気に入りでした。
あー食べたい。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-10 00:51
mikittyさん
こんにちは~。
筒状(書いた時には思い浮かばなかったけど、スティック状の方が日本語らしい?)のキョフテ、
食べやすくって、良かったです。
イネギョルキョフテシの作り方を調べて、
それっぽく調整して、レシピにしたいと思っています。

スボレィ。次こそは、レシピをきちんとメモしておこうと思っています。
コピー用紙に走り書きっていうのが、きっと悪いのだと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-10 00:58
マチルダさん
キョフテ屋のオーナーが、イネギョルの人口が急増したって言っていたので、
どんだけ増えたのか?って調べてみたら、市内の人口が2000年に10万人ちょっとだったのが、
2011年には、18万人なんですよ!!
日本では考えられない急増ですよね。

キョフテバーガー。良いですねぇ~。
そういえば、昔、マクドナルドでキョフテバーガーあったけど、
最近は、見かけないような気がします。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-10 01:00
ソーニャさん
手軽に買えていたのがなくなって、残念ですね。

米粉のパンにはさむって、おいしそう!!
トルコでは米粉ってないのかなぁ~って思っていたのだけど、
最近見つけて、買っちゃいました。
なので、わたしも真似して米粉のパンを作って、キョフテを挟んでみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード