ブルサの名物といえば・・・。

f0232763_0575717.jpg


かなり時間が経ってしまったけれど、トルコの旅の続きです。


イズニックからブルサへ。
ブルサというと、日本ではあんまり知られていない(と思う)けど、
トルコの大都市です。

だから、iKEAもあるんですよ(きっと・・・アンカラよりも先にオープンしているし)。


ブルサの目的は、ほとんどiKEAで、
他には、数少ない日本人のお友達にでも会おうか???
ちょっと名物でも食べとくか??
ってトコでしたが、

結局、iKEA以外は、叶わぬ夢となりました。。。


というのも、
お友達に会おうと思ったけど携帯の番号が分からないので、連絡が取れず。
(旅に出る前に連絡しておけって?・・・ごもっともです)

ブルサ名物といえば、イスケンデルケバブ。
トマトソースとヨーグルトソースをドネル(日本で言うとこのケバブ)にかけたお料理ですが・・・
iKEAで張り切り過ぎて、ホテルにチェックイン後うたた寝をしてしまい、
気が付いたら、夜8時過ぎ。慌ててレストランに行くも、既にどこも閉店していました。。。


イスケンデルケバブのお店は、
どこも早めの店じまいをするみたいなので、遅く行っても食べられません(教訓)。




で。しょうがないから、普通のトルコ料理のレストランでごはん。

f0232763_183330.jpg


トマトソースとヨーグルトがかかったイスケンデルケバブ風です。
下にあるのは、ピデ(パン)。


可もなく、不可もなく。。。普通においしかったです。




このレストランは、高台にある公園の中に位置していて、
食後に、公園をふらりとお散歩。ブルサの街を見下ろしました。

f0232763_1124353.jpg








そうそう。
ブルサのもう1つの名物、ケスターネシェケル(マロングラッセ)も今回は買えなかったので、
本当に、名物に恵まれなかったブルサでした。。。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-08-05 23:56 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16377865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2011-08-06 11:05 x
こんにちは\(@^0^@)/
ブルサってトルコの大都市なんですね!
日本の県庁所在地すら覚えられないので…(o-_-o)えへ❤

でもおともだちに会えなくて残念でしたね!
やっぱり日本語で会話することってかなり少ないんじゃないですか?
携帯番号必要ですね(笑)

ケバブ、すごくおいしそうに見える~(●^o^●)
下のはパンなんですね、じゃあやわーくなってるのかな?
こういうお料理食べて、夜景見てってデートのよう❤
楽しい時間をすごされたんですねー(*^^)v
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-06 19:04
IKEAって世界展開してるんですね。
ワタシまだ行ったことがありません。自動車免許もないし、
パーツが足りなったとIKEAファンから何度も聞いていたから
なんです。
イスケンデルケバブとっても美味しそうです。ヨダレが。。。
焼鳥5種、黒作りで冷酒を頂いています・・・ただの酔っぱらい
前回のタンドリーチキン、明日作ってみる予定です。
上手にできたらお慰み・・・というかアップしますね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-07 00:57
マチルダさん
ブルサって、日本からのツアーとかには入っていないから、
大都市な割には、知名度低いですよね。

日本語はね、ほとんど使っていないかも?
もしかしたら、日本語レベルを保っているのは、
ブログのおかげかも>>>

ケータイ電話。日本でも「ケータイ不携帯」とか、「珍しく持っていると携帯切れだね」とか
友達に言われていたのですが、トルコでもそんな感じです。
いざって時に、役立ちません。。。

お店は結構混んでいましたよ。
後でガイドブックを見ても、地図外でどこに行ったのかが
はっきりと分からないのですけど・・・。
名物は食べられなかったけど、楽しかったです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-07 01:00
ソーニャさん
日本だとお洒落な雑貨や家具が多いけど、
トルコでは、なかなか見つからないので、ikeaびいきです。
近くにあったら、毎週行っています。たぶん。。。

イスケンデル風のケバブで、実際はイスケンデルじゃないんですけど、
とってもおいしかったです。
お店がにぎわっていたのも、納得しました。

タンドリーチキン、楽しみにしています。
泥のようなペーストをぺたぺたとチキンにすり込むのが、
結構、楽しいですよ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード