ラマザンピデシ(Ramazan Pidesi)。

f0232763_48959.jpg


ラマザン(断食)月になると、
パン屋さんにずらりと並ぶのは、ラマザンピデシ(Ramazan Pidesi)。

直径25~30cmの大きな丸いパンです。







f0232763_494765.jpg


パンよりも、白飯好きのわたし。
普段はあんまりパンを食べないのですが、
なんとなく季節モノ?って感じがして、思わず買っちゃいました。



パン屋さんで買ったときには、まだ熱々。
おいしいトルコのパン。焼き立ては、言うまでもなく・・・。
食べ過ぎてしまうのが、おそろしいです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-08-01 23:16 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16359598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-08-02 07:35
おはようございます。
ラマダンってイスラム教徒でも断食しない人いるんですね~
みんな絶対してるのかと思っていました。
でも日中、食べないのはまだ我慢できても(それもムリかぁ~)
飲まないのはこの暑さだと辛いですね。
熱中症とかにならないのかしら?

ラマダンの朝の太鼓の音…だんだん慣れちゃうと
気にならなくなるんですね~
私が目覚ましなってるのに気づかないのと同じかな?(笑)

イチジク、日本でも最近店先で見かけるようになりました。
トルコってイチジクが有名ですよねー
って事はやっぱり安いんでしょうね。
Commented by mikitty at 2011-08-02 11:29 x
こんにちゎ~

私絶対断食なんてできないです~
教徒じゃなくてヨカッタ(^・^)

断食の風習があるなか、食べだすと止まらないパンが
売られてるなんて不思議(^・^)
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-02 18:50
ekkoさん
こんにちは。
トルコは、イスラム教徒は多いけど、するヒトもしないヒトもいます。
本人の考え方(宗教上の思い)によるんでしょうね。

エアコンの効いた部屋で働いているヒトは良いけど、
外で働いているヒトだと、熱中症になりそうですよねぇ。

ラマザンの太鼓だけじゃなく、
早朝のエザーン(お祈りにいきましょうってジャーミーから流れる声)も、かなり大きい音なのに、
今では、さっぱり気付かずに眠っています。。。
慣れって、こんなもんなんでしょうね。

いちじく。そろそろ旬で、パザル(市場)でも並んでいるし、
お友達の家の樹にたわわに実っていました。
日本よりはね、絶対安いです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-02 18:54
mikittyさん
こんにちは。
どんなに周りが断食を始めても、わたしはしないと思います。
イスラム教徒じゃないし・・・。そもそも、夏に水分を摂らないってねぇ。

ラマザンのパン。
外がパリッとしていて、中はふわふわ。
焼き立ては、本当においしいですよ。
Commented by さこ at 2011-08-02 19:30 x
美味しそうですね!トルコのエキメッキは、本当に美味しくて大好きです!ラマダンならでは、のパンもきっと美味しいんでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-02 22:18
このパンは先月のサロンで作りましたが、
パリパリ感がよかったです。
上にかかっているのは、芥子?
とっても美味しそう。
Commented by bahceliev at 2011-08-02 23:01 x
こんにちは。お久しぶりです。
日本へ行っていましたがアンタルヤへ戻ってきました。
戻ってきたとたん、断食月。
ラマザン・ピデの時期ですね。まだ買っても食べてもいませんが、akdenizさんのブログを見て食べたくなりましたよ~。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-03 05:15
さこさん
ラマザンの時期ならではのパンなので、
是非、買ってみてください。

Commented by akdeniz_tk at 2011-08-03 05:16
ソーニャさん
外パリパリ、中ふんわりで、
ピデ(ピザ)っていっても、完全にパンですよねぇ~。
上には、ゴマがかかっていた気がします(うる覚え)。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-03 05:18
bahcelievさん
お帰りなさい。そろそろお戻りかな?って思っていました。
近いうちに、お会いできたらって思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード