B級グルメ:ロカンタごはん。

f0232763_2358597.jpg



あぁ~・・・今回の失敗は、私が悪かったです。
2日前に続き、またもや、二度手間のため息投稿です。。。

というのも、リンクを張ろうと新しいタブを開けるつもりが、
お気に入りバーのGoogleマップを開いてしまって、
書いていたの、すべて消えてしまいました。

メールみたいに、作成途中でページが移動する前に、
「移動すると消えますよ」の警告があれば、良いのに・・・。



仕切り直して。。。


昨日の記事で、ジャジュクについてちょっと触れたので、
ボツにするつもりだった、サフランボルでの夜ごはんの話題でも。

サフランボル名物にガッカリしたので、その次の日には、
普通のロカンタ(定食屋)で、普通のトルコご飯を食べました。

あまりにも普通すぎるから載せてもなぁ~と思っていたけど、
ちょうどジャジュクを食べていたので、予定変更です。


注文したのは、ピラフの上に牛肉の煮込みを乗せたモノ(TOPの写真です)。


トルコ風の牛丼?


それとも、ねこまんま?

見ためは、イマイチかもしれないですが、
王子様のピラフよりも断然おいしかったです。





f0232763_23592469.jpg


これが、ジャジュク。
ヨーグルトとキュウリのお料理です。
火を使わない節電料理だし、暑い日にはさっぱりと食べられるから、
日本人の口にも合うみたいです。

が・・・私はあんまり好きじゃなくって、
たまに、ロカンタで出してもらうと食べるけど、自分で作る気にはならないです。



ちなみに、料金は、全部で1人250円ぐらい?
サフランボルのレストランの1/3のお値段でした。

ロカンタごはんは、安くておいしいです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-07-30 23:50 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16349250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-07-31 23:48
こんばんは~
トルコのB級グルメはどれもホント美味しそうですね♪
全然見た目から美味しそうですよー
牛肉の煮込みが柔らかそうで、ご飯にダシが染みてて
めっちゃ食べたいです。

↓のパスタもヨーグルトでさっぱりしてそうですね。
確かにお料理にヨーグルトってあまり使わないから
ちょっと違和感あるけど、食べてみたいです。

Commented by ヤブ姉 at 2011-08-01 01:35 x
ジャジュクって言うのですね。ペルシャ料理やレバノン料理にも必ずありますよね。実は大好物!!!イラク人の友人に作り方を教えていただいたら、意外にさっぱり。トルコ人の友人はニンニクをたっぷり入れていました。あら〜、akdenizさん、苦手でした!? ロカンタなんて、、、羨ましい。安い定食屋さんが地元の一番おいしいお料理を手頃に食べられますよね、きっと。アメリカだとダイナーなんで大きなハンバーガーにフレンチフライ、ちっともシャレになりません!
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-01 05:53
ekkoさん
ピラフの上にお料理を乗せてもらうの、大好きです。
なんとなく、日本のどんぶりって感じですよね?

ヨーグルト料理。ちょっととっつきにくいけど、
食べると結構おいしいです。是非、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-01 05:57
ヤブ姉さん
ジャジュク。わたし、いまいちキュウリが好きじゃないので(普通に食べていますけどね)、
だから、ジャジュクもあんまり好きじゃないんだと思います。
ロカンタ、良いですよぉ~。煮込み料理とかいっぱいあって・・・。
でも、ハンバーガーにフレンチフライってのも、
たまに食べたくなります。
(野菜は不足しそうですけど・・・でも、おいしそう)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-01 12:16
ロカンタご飯、まったく味の想像が付かず。
まるで牛丼の様。
ライオンチームのソーニャとしては気になります。
ジュジャックは口直しに丁度いいですね。(^_^)
Commented by akdeniz_tk at 2011-08-01 18:40
ソーニャさん
トマト味の牛丼ってトコでしょうか??
かなりおいしいですよ。(どんぶりモノ好きの私)
ジャジュクは口直しですね。ニンニク入っているけれど・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード