トルコのB級グルメ:タントゥーニ(Tantuni)。

f0232763_0353138.jpg



本当に、半端なく暑いです。
こういう時期には、日本だと、さらっと素麺。
トルコだと、白チーズにすいか。
で、あっさり系の食事を摂りたいトコですが、
久しぶりに外食。しかも、トルコのB級グルメです。



「おいしいタントゥーニのお店があったよ」とお友達に誘われて、
カレイチ(旧市街)近くのタントゥーニ屋さんへ行ってきました。

タントゥーニ(Tantuni)は、地中海地方のメルシンの名物。
補足ですが、メルシンは、アンタルヤよりも東側の地中海地方の都市で、
エルトゥールル号の遭難事件に深く関わりがあります。
だから、街の通りの名前の1つに、それに因んだ「串本通り」があります。




で。タントゥーニとは?
昔は、貧しいヒトたちの食事として、安くあげるためにレバーとかを使っていたそうですが、
今は、普通に牛肉(羊肉)や脂身を使って作るコトも多いです。
今回食べたトコも、レバーなしでした。



f0232763_0342998.jpg


事前に炒めておいた牛肉の炒め物(たぶん、にんにく、イタリアンパセリ、たまねぎ入り)に、
注文を受けると、トマトを加えて、さらに加熱します。







f0232763_035820.jpg


トマトにしっかり火が通るまで、鉄板で焼いて、







f0232763_0355416.jpg


ラワッシュ(Lavaş)という、小麦粉のトルティーヤみたいな薄焼のパンを、
上に乗せて、温めて、





f0232763_0361930.jpg


くるくるっと巻いて、出来上がり!!
サイドに、サービス(無料)で、サラダが付きました。






そのまま、食べれば良かったのですが、
中身が気になるわたし。
どうなっているんだろ?っと開けてみると、

f0232763_0364118.jpg


こんな感じ。
包む前に、生のたまねぎとイタリアンパセリがプラスされたみたいです。
(作るトコみていなかったので、想像ですが・・・)



とってもおいしかったのだけど・・・食べる前に開けなきゃ良かった。
写真を撮った後、元に戻そうと努力したけど、イマイチで、
めちゃくちゃ食べにくくなってしまいました。。。



※ タントゥーニは、作るヒトによって、使う調味料、食材などかなり違うみたいなので、
  いろいろ食べ比べるのも面白そうです
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-07-22 23:26 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16312707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2011-07-23 14:00 x
こんにちは☆
タントューニの具材、かなり大きい鉄板で焼くんですね!
こういう、B級グルメって大好きです(*´艸`*)
食べ比べとかすごく楽しそう~❤

近くに住んでたら絶対まぜてもらうのに(>_<)
レバーもおいしそうだけど、いまは牛肉なんですね❤
トマトが入るといっそうさわやかでおいしそうです!
やっぱり巻き方にはこつがあるのかな??
食べ比べしてたら、巻くのもうまくなりそうですね\(@^0^@)/
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-23 21:28
おうちの食卓でお友達が調理しているのかとビックラしました。
ジューシーなのがこちらまで伝わってきます。

エルトゥールル号のお話は実に日本人の気質を最大限に
理解してもらえた一件ですよね。
串本で思い出しましたが、台風6号であの辺りはかなりの降水量
があったそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-24 04:31
マチルダさん
こんばんは。わたしも初めて食べたタントゥーニで、
鉄板の大きさに驚きました。
トルコのB級グルメってかなりあるので、制覇するのは大変。
でも、できるだけいろんな種類を食べて、
ブログで記録したいなぁ~と思っています。
同じ種類を食べ比べるのも、良いですよねっ!!

せっかく巻いてあるモノを、開けちゃいけなかったです。
でも、中に何があるか?って気になりますよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-24 04:34
ソーニャさん
お家では、なかなか。。。
初めて食べたタントゥーニでしたが、なかなかお勧めですよ。

日本は、台風のシーズンですね。
あまり被害が出ないコトを祈っています。
ちなみに、アンタルヤは、冬が大雨・長雨。
今は、ほとんど雨が降らないです。
Commented by reremimi2 at 2011-07-24 06:06
お鍋?鉄板?大きさもですけれど、おもしろい形ですね。
深いところで調理して、周りの部分は保温のため?なのでしょうか。
おいしそうですね~。

白チーズにスイカ、イスラエルでも夏の定番ですが、
ワタシは甘党なので、スイカだけでいいな~と思うのですが。
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-24 18:58
reremimiさん

鉄板は、よく考えてありますよね。
保温と調理が1台で2役。
初めて食べたけど、かなり好みの味でした。

イスラエルでも、白チーズにスイカなんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード