人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコのB級グルメ:タントゥーニ(Tantuni)。

トルコのB級グルメ:タントゥーニ(Tantuni)。_f0232763_0353138.jpg



本当に、半端なく暑いです。
こういう時期には、日本だと、さらっと素麺。
トルコだと、白チーズにすいか。
で、あっさり系の食事を摂りたいトコですが、
久しぶりに外食。しかも、トルコのB級グルメです。



「おいしいタントゥーニのお店があったよ」とお友達に誘われて、
カレイチ(旧市街)近くのタントゥーニ屋さんへ行ってきました。

タントゥーニ(Tantuni)は、地中海地方のメルシンの名物。
補足ですが、メルシンは、アンタルヤよりも東側の地中海地方の都市で、
エルトゥールル号の遭難事件に深く関わりがあります。
だから、街の通りの名前の1つに、それに因んだ「串本通り」があります。




で。タントゥーニとは?
昔は、貧しいヒトたちの食事として、安くあげるためにレバーとかを使っていたそうですが、
今は、普通に牛肉(羊肉)や脂身を使って作るコトも多いです。
今回食べたトコも、レバーなしでした。



トルコのB級グルメ:タントゥーニ(Tantuni)。_f0232763_0342998.jpg


事前に炒めておいた牛肉の炒め物(たぶん、にんにく、イタリアンパセリ、たまねぎ入り)に、
注文を受けると、トマトを加えて、さらに加熱します。







トルコのB級グルメ:タントゥーニ(Tantuni)。_f0232763_035820.jpg


トマトにしっかり火が通るまで、鉄板で焼いて、







トルコのB級グルメ:タントゥーニ(Tantuni)。_f0232763_0355416.jpg


ラワッシュ(Lavaş)という、小麦粉のトルティーヤみたいな薄焼のパンを、
上に乗せて、温めて、





トルコのB級グルメ:タントゥーニ(Tantuni)。_f0232763_0361930.jpg


くるくるっと巻いて、出来上がり!!
サイドに、サービス(無料)で、サラダが付きました。






そのまま、食べれば良かったのですが、
中身が気になるわたし。
どうなっているんだろ?っと開けてみると、

トルコのB級グルメ:タントゥーニ(Tantuni)。_f0232763_0364118.jpg


こんな感じ。
包む前に、生のたまねぎとイタリアンパセリがプラスされたみたいです。
(作るトコみていなかったので、想像ですが・・・)



とってもおいしかったのだけど・・・食べる前に開けなきゃ良かった。
写真を撮った後、元に戻そうと努力したけど、イマイチで、
めちゃくちゃ食べにくくなってしまいました。。。



※ タントゥーニは、作るヒトによって、使う調味料、食材などかなり違うみたいなので、
  いろいろ食べ比べるのも面白そうです

by akdeniz_tk | 2011-07-22 23:26 | 名物料理と食材辞典。