人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉のバジル炒め。

鶏肉のバジル炒め。_f0232763_0719100.jpg


2週間ぐらい前からですが、
やっと、パザル(市場)でも、バジルが手に入る季節となりました。

トルコの場合。
野菜や果物は、とっても安くて新鮮なモノが買えるのですが、
旬を外れると、途端に手に入れづらくなります。



パザルの青野菜屋さんに行ったら、
「バジル、出たよ~」と、八百屋のおじさん。
ちょっと前から、繰り返し聞いていたから、覚えられていたみたいです。。。
わさっと1束、1TL(=50円)。


日本でバジルといえば、スィートバジルですが、
手渡されたバジルを見て、あれ???
なんか違う???

・・・ホーリーバジルでした(たぶん)。
ちょっとミントのような清々しい香りがします。



ホーリーバジルと言えば、タイ料理?
って、コトで、大量のバジルで作る、まず最初のお料理は、鶏肉とバジルを炒め。
上に、半熟の目玉焼きを乗せて・・・。




鶏肉のバジル炒め。_f0232763_08509.jpg


【材料】
鶏肉    200g
赤パプリカ 1/2個
マッシュルーム 5~6個
にんにく  2~3片
バジル   2本
赤とうがらし 3~4本
ナンプラー 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ   小さじ2
砂糖     小さじ1
サラダ油   大さじ2

目玉焼き   2個

【作りかた】
1.鶏肉を1口大に切る。赤パプリカは鶏肉と同じ大きさに、マッシュルームは4つに切る
  にんにくはみじん切りに、赤とうがらしは種を取って小口切りにする
2.バジルは葉っぱだけ取り、大きい葉っぱは食べやすくちぎる
3.中華鍋にサラダ油と1のにんにくを入れて炒める
4.にんにくの色が変わったら、赤とうがらしを入れさらに炒める
5.鶏肉を加えて、軽く塩・こしょう(分量外)、表面が白くなるまで炒め、
  赤パプリカとマッシュルームを加える
6.肉と野菜に火が通ったら、バジルを加えて軽く炒め、混ぜておいた調味料を加えて味をつける
7.皿に6を盛り付け、上に目玉焼きを乗せる

by akdeniz_tk | 2011-07-20 23:55 | レシピ(アジア系)。