ボルでお昼ごはん。

f0232763_036543.jpg


サフランボルから、ブルサまでの移動の途中。
ボル(bolu)でお昼ごはんを食べました。

ボルといえば、トルコの食の都(で良いのかな?)。

この地方の料理人は昔からウデが良いって有名だったらしく、
今でも、ボルのメンゲンでは、毎年1回、料理人のコンテストが行われています。
(今回行ったのは、メンゲンじゃなくて、ボル市内ですけどね。)


初めていく町。
どこでごはんを食べて良いのかもさっぱり分からなかったので、
(というか、それ以前に、道にも迷った。。。)
街中で歩いている人に、道を聞いて、
(ついでに、おいしいお店情報も。。。)
レストランへ向かいました。



f0232763_03148100.jpg

「ビベル レストラン」
4年前にできた、割と新しいお店です。
店内もこぎれいで、なかなか良い感じ。







f0232763_0381028.jpg


ちょっと早めのお昼だったので、
まだ、並んでいたお料理は、ほぼ手つかずの状態。





f0232763_0343423.jpg


日替わりのお勧め料理。
薄切り肉とマッシュルームの炒め物。









f0232763_033115.jpg


1品ずつ頼んでも良いのですが、
少しずつ、食べたい派なので、盛り合わせにしてもらいました。






初めて食べた、パズゥサルマス(フダンソウのロール)。

f0232763_0463079.jpg


中は、こんな感じ。









f0232763_034573.jpg


イチリキョフテ(ひき肉入りの挽き割り小麦のコロッケ?)は、
茹でたタイプと揚げたタイプがありました。







これこそ、ボル地方の名物!!っていうお料理はなかったのですが、
とってもおいしくて、
旅に出てから外しまくって、テンションが下がり気味だったのも、
少し向上したような気になりました。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-07-18 23:55 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16293844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-07-19 07:31
おはようございます~
うう、連休中にいっぱいアップされてましたー
面白かったです。めっちゃ楽しい、楽しい♪♪

このレストランのお料理はどれも美味しそうですね~
特にコロッケがすっごく食べてみたいです!!

昔の洗濯場がすごく考えられててすごいなぁって思いました。
それに扉の紐の話も、ナルホドーと納得。
おじさんと子供のシミット会話も面白かった。
結局理由は分からなかったんですよね~(笑)

パクラヴァおいしそうです。
新聞が読めるくらい薄く広げないといけないなんて・・・
やはり美味しさの秘訣は生地の薄さなんですね。
絶対私にはムリだわ~って思っちゃいました ^^;

Commented by mikitty at 2011-07-19 10:28 x
イチリキョフテが美味しそう!
これ食べてみたいです~^m^
フダンソウってどんな葉なんでしょ~
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-19 15:43
ekkoさん
おはようございます。

イチリキョフテ。何度か作っているのですが、
未だ、ブログに乗せるに至っていません。。。
外で食べるととってもおいしいから、
同じようなの作れるようになりたいんですけどね。

バクラヴァ。薄く延ばすのは練習あるのみって思いつつも、
バクラヴァ食べないわたしが作ってもねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-19 15:57
mikittyさん
昨日から、FC2のブログにはコメントができないです。mikittyさんのトコもだし、他の方のトコも。
「書き込み制限がかかっている」そうです。。。
なんででしょう・・・。わたし何か悪いコトしたかしら?

イチリキョフテ。おいしいですよ。
でも、以前、カイセリ地方のイチリキョフテを教えてもらったけど、
それはイマイチでした。
同じイチリキョフテなのに、全く別物。
boluで食べたタイプがうまくできたら、
ブログにも書きますので、作ってみてくださいね。

フダンソウは、ちょっとほうれん草に似た感じです。
Commented by マチルダ゛ at 2011-07-19 16:40 x
こんにちは(*^^)v
おいしい料理が食べられたみたいでよかった♪
やっぱりコンテストとかで切磋琢磨してるところは腕のいい料理人の方がそろってるんですねヾ(@^▽^@)ノ

あのコロッケみたいなの、気になる~❤
少しずついろいろとれるバイキングは大好きです♪

↓のバクラヴァ、とってもおいしそう(●^o^●)
甘甘大好きなので、食べてみたい!
そんなに透き通るほど生地をうすくつくるんですねw(*゚o゚*)w
Commented by estate_ama at 2011-07-19 22:16
いろいろあってとっても楽しそうです☆
Commented by 姫りんご at 2011-07-20 04:28 x
こんばんは^^
少しずついろいろなものが食べたい気持ちとってもよくわかります!
こうやって盛り合わせにしてくれたら、一皿で十分楽しめますよね~^^

>丁寧なお返事ありがとうございました♪
 チーズケーキ、チャレンジしてみます^^
 上手くいくといいんだけど~^^
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-20 05:05
マチルダさん
やっぱり、名物よりも、普通のトルコ料理の方がおいしいです。

バイキングみたいですよね。
トルコでは、「盛り合わせにしてください」って頼むと、
こんな感じでワンプレートにしてくれるトコも多いです。

バクラヴァ、試してみてください。
案外、お気に入りのスィーツになるかも?
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-20 05:07
estateさん
食べたコトないモノとか、初めてのお店って、
どれも試してみたくて、目移りしちゃいます。
盛り合わせは、少しずつ食べられるから嬉しいです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-20 05:11
姫りんごさん
1皿で、けっこうお腹いっぱいになりますよね。
ピラフあるのに、パンも出てくるから、余計に・・・。
(食べなきゃいいけど、ついついパンにも手を出してしまいます)

チーズケーキ。試してみてください。
そういえば、ゼラチンありますか?
イスタンブルだと、ムスル・チャルシュスにあるみたいですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-20 12:34
美味しそうなお料理ばかりですね。
アタチュルクに政権が替わって、大勢の宮廷のお抱えシェフが全国に散らばったげどポルが気候がよくていい食材が豊富でここに集まったか、出身者が多くて、料理のレベルを上げたのではないかと推測します(?_?)
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-21 00:53
ソーニャさん
昔から、ボルには良い料理人が集まった。
って言われていますが、なんででしょうね?
アンカラにも近いし、食材が豊富だったからなのかな??
東トルコのウルファやハタイもおいしい町として有名ですが、
それとはまたちょっと違った雰囲気です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード