人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村のバクラヴァ。

村のバクラヴァ。_f0232763_18424836.jpg



ずるずる続けていたYörük(ヨリュク)村の記録も、最後です。

村のお母さんとの話の中で、

「ちょっと前に、ご近所さんにバクラヴァを教えてもらったけど、
 出来がイマイチだった。。。」と話したら、

「わたし、バクラヴァとかも作って、売っているのよ!!
 是非、食べて違いを感じて!!!」と自信満々の村のお母さん。


共同洗濯小屋から、帰った後に、
お家の隣にある、小さな小屋(家?)に案内されて、
そこで、バクラヴァを味見させてもらいました。


※ バクラヴァは、トルコを代表する、甘い甘いシロップがけのお菓子です。




村のバクラヴァ。_f0232763_18443534.jpg


1切れが少し大きめのバクラヴァ。

基本的には、バクラヴァとか甘過ぎるから苦手で、
あまり食べないのですが、
・・・おいしいのは、パクッと食べられるみたい。

今まで食べたバクラヴァで、トップ5に入ります。




ポイントは、やっぱり、生地を薄く広げるコト。

「新聞の上に乗せて広げた生地を乗せても、
新聞がちゃんと読めるぐらいじゃないと駄目」らしいです。

って、簡単に言われても、なかなかできるモノじゃないんですけどね。





村のバクラヴァ。_f0232763_18431756.jpg


シロップをかける前のバクラヴァは、長期保存がきくとのコト。
こうやって、大量に作って、置いておくそうです。



まったりとした時間を過ごしていると・・・。

お宅を拝見に来た次のお客さん(トルコ人)がやってきて、
そんなおしゃべりも強制終了。

「これ、記念に。プレゼントよ」と
ピノキオのキーホルダーまでもらっちゃいました。



入場料を払ったとはいえ、雀の涙(2TL=100円)?
2時間ぐらい、しっかりお邪魔して、
バクラヴァをごちそうになって、しかも、記念品までもらって、
これじゃあなんだか申し訳ないなぁ~と、
お母さんの作ったエリシテ(手打ち麺、うどんの細切れみたいなの)を買って帰りました。


わたしのサフランボルの思い出は、
サフランボルの町よりも、この村の方が強いかも?
本当に、良いトコでした。

by akdeniz_tk | 2011-07-17 19:17 | 名物料理と食材辞典。