サフランボル名物、サフランボルシミット。

f0232763_23541280.jpg


サフランボルの旧市街で。

お散歩中に発見した、小さなシミット屋さん。


シミットは、以前、紹介したコトがありますが、
ドーナツ型のゴマ付きパンのコト。

アンカラシミット、イスタンブルシミット、○○シミットと、
頭に都市名をくっつけた、いろいろなシミットがありますが、
サフランボルの名物は、もちろん、サフランボルシミット。




f0232763_2354455.jpg


1個、40kr(約20円)・・・安いです!!

焼き立ては、あつあつを1つ購入。

とってもおいしかったのだけど、
じゃぁ、サフランボルシミットの特徴は?と言われると、
他の地方でも、こんなシミットあるよなぁ~って・・・。

酵母少なめ、発酵少なめ、高温焼成な感じ?
(パンには詳しくないので、ハズレかもしれないけど・・・)



で。折しも、その日のホテルでの朝食時。

後ろに座った、ドイツで育ったと思われる男の子(トルコ人)と、
親戚のおじさん(サフランボル在住)との会話が、あまりにもタイムリーだったので、
ちょっと盗み聞きしちゃいました。。。

おじさん「朝食に、シミットでも食べるかい?」

男の子「別に・・・」

おじさん「サフランボルのシミットは、有名だよ」

男の子「他のトコのと違いがあるの?」  (=わたしも、知りたい!!)

おじさん「サフランボルでしか食べられない!!」


・・・それって違いですか?


わたしには、未だに、サフランボルシミットの特徴が分かりません。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-07-15 23:59 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16279320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2011-07-16 12:38 x
こんにちは(●^o^●)
そうなんです、わたしピンクが好きで❤
よくわかりましたねー(笑)
レアチーズのピンクとってもすきです(*≧m≦*)

サフランボルシミット、お値打ち価格!!
この大きな天板を窯から上げ下げするのは大変だろうなーって
眺めてましたw(*゚o゚*)w

ホテルでの会話、まさにタイムリーですね(*≧m≦*)
でも結局わからなくて残念っ!!
気になります――☆
Commented by 姫りんご at 2011-07-16 18:11 x
こんにちは^^
Simit大好きです!!
だけど、サフランボルでしか食べられないから、サフランボルSimitって(笑)
面白すぎる!!
でも、美味しそうですね^^

それから、ひとつ前の記事のチーズケーキ^^
作ってみたいんですけど、クリームチーズは何をお使いですか?
Lavneでいいんでしょうか?
良かったら教えて下さい!よろしくお願いします^^
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-16 22:40
マチルダさん
ブログを読んだり、お菓子の写真を見ていると、
なんとなく、かわいらしい色合いのモノがお好きかな?って、
思っていました。

サフランボルの物価、高い高いと思っていましたが、
観光客相手じゃないと、安いですねぇ~。
アンタルヤのシミット屋さんよりも、安いです。

Commented by akdeniz_tk at 2011-07-16 22:44
姫りんごさん
いい加減ですよねぇ~。
ちっとも理論的じゃないトコが、さすがトルコって感じ?

チーズケーキは、ラブネを使いましたが、
ラブネはメーカーによっていろいろなので、
塩味、チーズの味が強い場合は、
少しラブネを減らして、ヨーグルトを多めに入れると良いかと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-17 13:04
おじいさんと孫の会話すごくありそう!
威厳を通し抜いたって感じでしょうか(笑)

旅行中にオジサンが腕に通して歩いているのを見た
記憶があります。それにしても大きな鉄板ですね。
腰にきそう。。。
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-17 18:12
ソーニャさん
ついつい、盗み聞きしちゃいました。
結構、トルコ人の普通の会話で、
「なんだ?」って思うコト多くって、さりげなく聞いていたりします。

シミット屋さん。お店は、めちゃくちゃ小さいのに、
鉄板はすごく大きくて、本当に腰にきそうですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード