人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Safranbolu Bükmesi(サフランボルのピザ)。

Safranbolu Bükmesi(サフランボルのピザ)。_f0232763_16201951.jpg


引き続き、サフランボルの名物料理。
前回の失敗にもめげずに挑戦です!!


今回は、Safranbolu Bükmesi(サフランボルビュクメシ)。
Bükmeってなんていえば良いのかなぁ?と説明に困って、wikipedia(トルコ語★)を見たトコ、
ボレキ(小麦粉で作った皮を使った料理)の一種だって書いてありました。

でも、サフランボルのBükmeは、ボレキよりも、ピデ(ピザ)に似ています。
ほんと。この前食べた、チャンクルピデシにそっくりでした。


中に入れる具。
チャンクルピデシでは、山盛りの炒めたひき肉が入っていましたが、
サフランボルのビュクメは、ベジタリアン。
季節によって中に入れるモノがちがうそうですが、
冬場は、ほうれん草。そして、今の時期は、フダンソウ(pazı)でした。





Safranbolu Bükmesi(サフランボルのピザ)。_f0232763_16195137.jpg


で。お味の方は?というと・・・。

可もなく、不可もなく、
絶賛するほどおいしいわけでもなく、食べられないほど不味いわけでもなく、
いたって、普通でした。

値段は、はっきり覚えていないけれど、
ちょっと高めかな?って思った記憶があります(たぶん、8~10TLぐらい)。
世界に誇る観光地サフランボルだからこその高めの価格設定です。
普通の街で、これをこの値段で食べさせたら、まぁすぐに潰れるでしょうねぇ~。



名物に旨いものなし・・・そろそろ本気で信じてきそうです。

by akdeniz_tk | 2011-07-02 16:36 | 名物料理と食材辞典。