チャンクル地方のピザ(チャンクルピデシ)。

f0232763_2127897.jpg


サフランボルへ行く前に、ちょっと寄り道。

アンタルヤからは、かなり離れていて、なかなか行けない地方だから、
できるだけ名物を食べようと、遠回りして、チャンクル(県)にも行ってきました。


チャンクルといえば、チャンクルピデシ(Çankırı Pidesi)?
地方によって、ピデ(トルコ風ピザ)もいろいろです。
チャンクルのピデは、中に具を挟むタイプで、
具は、たまねぎとひき肉を炒めたモノです。



f0232763_21322657.jpg


生地を延ばして、上にたっぷりの具をのせます。








f0232763_21331051.jpg


具をしっかりと生地で包んで、
両側にひっぱって、細く伸ばします。








f0232763_21341272.jpg


薪のオーブンで焼くコト数分。












f0232763_2135986.jpg


チャンクルピデシ。1つ5TL(約280円、気分的には450円)。

最後に表面に油をぬるのですが、ケチったのかマーガリンを使っていて
・・・値段の割には、イマイチでした。

バターだったら、絶対においしかったと思います。
マーガリンを使うぐらいだったら、何もぬらなくてもよかったのかも?


でも。
炒めたひき肉を中にはさんだピデって、上手に作れば絶対においしいはず。
薪のオーブンはないけれど、自分でトライしてみようかな?って思っています。
(薪のオーブンがおいしい秘訣って言われるけど、家では無理ですよねぇ~)






カテゴリの設定を変えました。
というのも、レシピもけっこう増えているので、タブから調べるのも難しくなってきて・・・。

でも。カテゴリを分けながら、微妙なトコで悩んでいます。

例えば、
トルコの観光とそこの名物料理を食べた場合、どこに分類するのか?とか、
うどんを中華風にアレンジしても、和食でいいのか?とか、
トルコ料理風にアレンジした場合、トルコにない料理でもトルコ料理になるのか?とか。


結局、深く考えると訳が分からなくなりそうなので、
ざっと分類することににして・・・。

それでも16ヶ月分をやり直すってかなり時間がかかり、
半分ちょっと終わっただけなのに、2時間以上経過していました。。。

ボチボチ直していこうと、とりあえず途中まで。
もっと早めに気が付けば良かったです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-06-26 21:48 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16187639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2011-06-27 06:11 x
おはようございます(●^o^●)
おぉ♪名物いいですね!!
前にコストコで食べた、プルコギベイクを思い出しました☆
トルコにしてはちょっとお値段高めですね、日本ではお安いですけど50円とかをよくみてたので(笑)
これが自分で作れたら絶対おいしいはず❤
確かに薪のオーブンは家庭では無理だけど、電気オーブンでも問題ないですよーー(*´艸`*)

カテゴリの設定、すごいっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
めちゃめちゃ大変だったでしょーー??
1コ分類に悩むと、前のも振り返って不安になったりしそう‥私、そういうタイプなので((+_+))
うどんが中華風とか、悩みますね (´3`)
中華も和食も両方にいれるとか?

でもレシピ探すときにとっても見やすくなりましたね♪
半分で2時間以上‥お疲れ様です!!
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-27 07:32
おはようございます♪

中の具がすっごく美味しそうですが、
結構お高いんですね~
観光客相手のお店でもなさそうだけど。

薪のオーブンってホント美味しいですよね。
って言っても薪の石窯でピザ焼いてるのを
食べたことしかないですが・・・

カテゴリー分けって大変。
いつもタグ入れる時にこれってどうなんだろう?って
私でも思うことあるので、
私のよりも全然グローバルなお料理が多いから
難しいところありますよね。
あと半分、お疲れ様です!!

↓のバラが写真みてるだけが残念です。
すっごくいいダマスクローズの香りだったんでしょうね~
これだけの薔薇を摘んでもオイルになるのは
ほんの少しだと思うと、高いのが仕方ないのかなぁ~って
思っちゃいますね。


Commented by mikitty at 2011-06-27 12:27 x
ツクレポの後、旅行の写真を見てみたら
ピデ食べてました~!!
でも記憶に残ってない…
やっぱりツアー飯は美味しくないのかも。

見てるとホント美味しそうなんですよね~
薪の窯はないですが、食べてみたい♪
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-29 07:22
マチルダさん。
おはようございます。
プルコギベイク・・・名前からしておいしそう。
チャンクルピデシに似ているんですね。
そうなんです!!値段、ちょっとびっくりしました。
アンタルヤ(観光地)よりも高いじゃないか?って。
おいしかったら、まぁしょうがないって思うけれど、しかも満足度低くって、
かなりガッカリしますよね、こういう場合。

カテゴリ設定。思ったよりも面倒で、なんでもっと前にやっておかなかったんだろうか?
って、やりながら、つくづく思いました。
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-29 07:28
ekkoさん
おはようございます。
本当に、普通のお店で、全く観光地じゃなかったのに、
この値段だったんです。
上にマーガリンを塗らなければ、具はおいしい買ったんですけどねぇ~。

薪のオーブンって、たぶん薪の石焼き釜のコトです。
中に薪を入れて、その端で焼くタイプ。
同じですよね?

薔薇と薔薇摘みは、ずっと行きたかったので、今回行けて嬉しかったです。
シーズンが限られていますけど、お勧めです。
(って、観光には、かなりマイナーな町ですが・・・)
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-29 07:32
mikittyさん
ピザ(ピデ)もツアーで出てきたんですね。
記憶がないっていうコトは、いまいちだったんでしょうね。
外食って、当たりハズレがあるから、ガッカリなお店で食べると、
本当に満足感ないですよねぇ~。記憶にも残らないだろうし・・・。

チャンクルピデシも、ちゃんとおいしいトコで食べたら、
絶対においしいだろうなぁ~と期待できるピデでした。
本当に、残念です。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-02 01:07
薪オーブンが美味しい秘訣だとしたら、
薪オーブンが付いているところに引っ越す!?
あと付けに無いのですか?

ワタシもカテゴリー分類がイヤになって外して
タグだけにしました。
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-02 15:27
ソーニャさん
トルコの薪のオーブンは、壁をくりぬいて作っているので、
なかなか後付けでは難しそうです。
しかも、薪を使うって、結構、管理が大変そうなので、
真似できないおいしい秘訣って感じですね。

カテゴリ分類、訳が分からなくなりますよね。
とりあえず、すべて終えたけど、
見やすくなったのか?っていうとよく分かりません。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード