人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の記録、その前に。

旅の記録、その前に。_f0232763_1544435.jpg


iKEAで買ってきた箪笥を、さっそく組み立てました。

説明書はすべて図解。
だいたい理解できたのですが、微妙なトコが最初と途中に1か所ずつ。

「大丈夫かなぁ~」と不安に思いつつも工程を進めて行ったのですが、
完成直前、引き出しを入れる段階で、引き出しが入らず。
・・・やっぱり、間違えていたみたいです。

ふりだしに戻って、組み立て直し。
結局、2つの箪笥を組み立てるのに、半日かかってしまいました。。。







さて。旅の記録に入る前に、少し・・・。
旅の記録、その前に。_f0232763_172936100.jpg


今回、アンタルヤから黒海、ブルサ(というかiKEA?)をぐるっと周ってきたのですが、
トータル、約2200kmの長旅でした。

同じ距離を日本で旅したら???
って、ちょっと気になって調べたトコ、

東京から、京都の市内を観光して、
広島で、お好み焼き食べて、宮島を散策して、
金沢で、兼六園へ行って、お寿司食べて、
松本で、信州そばを食べて、東京へ戻ってくる感じ?

3泊4日で行くような旅じゃないですよねぇ~。




それから。物価について・・・。

今、1TL(トルコリラ)55円前後。

円換算して考えると、トルコの物価は、めちゃくちゃ安く感じられますが、
これは、ここ数年続いている円高のためです。

一時期(5年ぐらい前には)、1TL100円に到達する勢いだったので、
それから考えると、毎日が50%オフのセール中?

ただし。わたしの場合、ベースがTLなので(当時、換金しているので)、
気分的には、1TL90円ぐらい。
たぶん、トルコ人の金銭感覚としても、
1TL90円前後で考えると、ちょうど良いような気がします。

なので、今後、料金を記録するときには、
今のレートの他に、感覚的なレートも書いておこうと思います。


だって。例えば、お昼ごはん8TLだと、
440円(現在の為替レート)と720円(気持ち的為替レート)。
ホテル1泊100TLだと、
5,500円(現在の為替レート)と9,000円(気持ち的為替レート)。

・・・かなり差が出てきます。




というコトで、
明日から、少しずつ旅の記録をしていきたいと思います。

by akdeniz_tk | 2011-06-24 17:37 | トルコの事情(観光編)。