シガラボレイ(チーズとハーブの春巻き)。

f0232763_2357095.jpg


ここのところ、ボレキについて書くコトも多かったから、
繰り返しになりますが・・・。
ボレキ(○○ボレイ・・・語尾変化あり)とは、
小麦粉で作った薄い皮(ユフカ)を使ったパイやら揚げ物やらの総称です。


今回は、

シガラボレイ(SİGARA BÖREĞİ)。

今まで紹介したコトないけれど、
たぶん、「これぞ定番!!」っていうボレキです。

sigara=(紙巻き)たばこ
なんですが、太さから言うと、葉巻風ボレキ。

具は、白チーズとイタリアンパセリが基本で、
しし唐やらトマトなどを追加する人もいます。


とっても簡単に作れるし、ビールやワインのおつまみとしても最高です!!


f0232763_23572554.jpg


【材料】
白チーズ(もしくはカッテージチーズ) 100g程度
イタリアンパセリ(みじん切り) 大さじ3
塩  少々
こしょう 少々
ユフカ(春巻きの皮) 1枚(春巻きの皮だったら、8枚ぐらい?)

揚げ油  適量

【作りかた】
1.ユフカを8等分する(春巻きの皮だったらそのまま)
2.チーズ、イタリアンパセリをよく混ぜ、塩、こしょうをする
3.2を1で葉巻の太さに巻いて、油で揚げる
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-06-16 23:35 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16140298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-17 07:20
おはようございます♪
これまたホント、白ワインかビールの飲みたくなる料理ですね。
白チーズにパセリ。
シンプルだけど、すっごく美味しそうです♪
ユフカってフィロみないなのでしたっけ?
だれか来る日に作りたいです。

↓のバザル。
野菜がすっごくいっぱいで安いですねぇ~
フルーツカービング!!
私もすっごく興味あるんです。
(ソープカービングのほうなんですけど)
akdenizさんの作品見るの楽しみでーす☆

Commented by マチルダ at 2011-06-17 11:25 x
こんにちは~❤
きゃー(●^o^●)大好きな春巻き画像がΣ(゚Д゚ノ)ノ♪
すごくパリパリ感が伝わってくる写真ですね!!
白チーズにイタリアンパセリ、シンプルなのがいちばんおいしいですよね☆
絶対おつまみにいい~(*´艸`*)

カービング、お花の花弁とかみたいに切ったりするやつですね!!
きれいに出来たら、また写真みせてくださいねー(●^o^●)
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-17 18:37
ekkoさん
こんにちは。
日本でおもてなしをした時、
シガラボレイをよく出していました。
準備だけしておけば(具を包むだけ包んでおけば)、
さっと揚げたてを出せます。
ユフカは、いろいろ種類があって、
バクラバ(というお菓子)を作るには、フィロのような、
ボレキ類を作るには、春巻きとか餃子の皮のようなユフカを使います。
だから、シガラボレイを作るときには、普通の春巻きの皮で大丈夫です。

カービング、おもしろそうですよね。
石鹸も良いなぁ~と思っていました。
飾って良し、タンスに入れて良し、
そして、プレゼントにも最適ですしね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-17 18:40
マチルダさん
日本だと、ちょっと変わり春巻きになっちゃいますけど、
カッテージチーズとハーブの組み合わせ、
なかなかおいしいです。
お酒にも合うし、トルコのホテルでは、朝食で見かけるコトもあります・・・たまにですけど。

カービング。お見せできるようなのができるまで、
かなり時間がかかりそう。。。
とにかく、数をこなしていけばって思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード