赤レンズ豆のスープ(メルジメッキチョルバス)。 oishii

f0232763_20104915.jpg


4月から、島根の地方新聞(山陰中央新報)でトルコの豆料理について連載をしている
って、コトを以前書いたと思いますが・・・。

今日、やっと掲載された新聞が届きました。

目に見えないと、手に取らないと実感って湧かないもので、
今まで、「新聞に出てたよ」って教えてもらってはいたけれど、
「本当に始まったのかしら?(もしくは、続いているかしら・・・??)」と、
ちょっと不安だったんですよねぇ~。


で。実際に紙面を見て、
「あぁ~ちゃんと載っている!!」って、とっても嬉しくなりました。
毎月第一火曜日に連載中です。
島根にお住まいの方、是非、読んでください。



新聞社の方から、
掲載日以降だったらブログにも載せても良いって了解を頂いているので、
新聞到着記念(?)に、「赤レンズ豆のスープ(メルジメッキチョルバス)」を紹介します。
(5月に掲載済みです)



赤レンズ豆のスープ(メルジメッキチョルバスmercimek çorbası)は、
家庭でも、レストランでも、ロカンタ(食堂)でも、
どこでも作られる、トルコのスープの定番中の定番。

豆類は、事前に水に浸けるっていう下ごしらえが面倒くさいけれど、
赤レンズ豆は、そのまま使えるから、とっても便利です。



人によって、作り方が違うとは思うけれど、
わたしの作るメルジメッキチョルバスは、作るときに油を使わないヘルシータイプ。

そのままでも良いけれど、
最後に、バターを使って、コクを出せば、
さらに、おいしくなります(油は、後付けのバターのみ)。


今回のイメージは、休日のお昼ごはん。
豆を煮込んでいる間に、サラダを準備したり、パンを切り分けておけば、
スープランチのできあがりです。


テラスで、さわやかな風を受けつつ食べたいなぁ~。
(って、実際はテラスも、バルコニーも、庭もないので、わたしの場合は妄想のみ)


f0232763_20111873.jpg



【材料】
赤レンズ豆 200g
ジャガイモ 1個
にんじん  1本
水     1ℓ(鶏ガラスープがあれば、その方が良いです)
塩・こしょう 適量

(ソース)
バター  30g
唐辛子  5g
レモン  適量


【作りかた】
1.赤レンズ豆を洗う。ジャガイモ、にんじんは皮をむいて適当な大きさに切る
2.赤レンズ豆、ジャガイモ、にんじんを鍋に入れて、水を加えて、塩を少し加えて煮込む
3.豆が柔らかくなったら火を止めて、ブレンダーでクリーム状にして、塩、こしょうで調味する
4.ソースを作る。バターをフライパンに入れて火にかけ、
  ふつふつと泡立ったら、唐辛子を加えて火を止める
5.3を器に盛り付け、熱いソースを食べる直前にかける

 ※ お好みでレモンを絞って食べてください
   わたしは化学調味料を使いませんが、コンソメなどを入れると味が決まりやすいかも?
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-06-11 20:20 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16113953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤブ姉 at 2011-06-12 00:51 x
しっかりとしたコクのありそうなスープですね。お豆の味を楽しめそうです。しっかりメモりました。
ビデはおいしそうで、、、もうたまりません。こちらでも時々出会うのですが、、、、やっぱり一番美味しいのは自家製!

美しいアンタルヤ、もう夏なんですね、なんだか懐かしい風景を見たような気分になってきました。いつも本当に美し写真、楽しませていただいています。
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-12 21:46
トルコのスープのなかで、いちばん好きなスープです。
家でも、かなりの頻度で作っています。
是非、試してみてください。

自家製のピザ、好きなモノをいっぱい載せられるから、
とってもおいしいでしょうねぇ~。

アンタルヤは、本当に真夏のようです。
これから4ヶ月は、このお天気が続くから、
考えると、ちょっとうんざりします。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-12 21:53
山陰中央新報見てみたいけど、山陰方面に知り合いがいないので
残念です。
お豆のスープは身体に優しく、これからのあぢぃ日で疲れた
身体を労ってくれそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-13 08:23
メルジメッキチョルバスは、季節に関係なく、
本当によく食べられているチョルバです。
豆とじゃがいもでとろみがついて、
とってもクリーミーで、本当にお勧めです。
Commented by 伝わる履歴書 at 2013-12-31 12:49 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード