スボレィ(トルコ風のラザニア?)。

f0232763_21204811.jpg


ボレキ(もしくは、○○ボレィ・・・語尾が変化します)は、
薄い小麦粉の皮を使って作るお料理の総称で、

シガラボレィ、コルボレィ、スボレィ、サチボレィ(=ギョズレメ)、
セルプメボレィ(とか)、パチャンガボレィ()など、
たくさんの種類があります。

また、トルコでは、春巻きもボレキの1つとされ、チンボレィ(中華ボレキ)となります。



で。数あるボレキのなかで、
わたしがいちばん好きなのは、スボレィ(「ス」=「水」の意味)。
薄い皮を層にした、なんとなくラザニアっぽいボレキです。


ボレキって、だいたい作るのが面倒なのですが(市販の皮を使えばそうでもないけど)、
このスボレィは、特に。
薄く伸ばした皮の一部は、いったん茹でなければなりません。


f0232763_21211392.jpg


今回のスボレィは、白チーズとカッテージチーズ入り。
それなりにスボレィっぽくなりましたが、
まだ、ちょっと改良できるかなぁ?と思ったので、
レシピはまた今度。

工程を写真に撮りながら作るのって大変なので(だって、手が粉だらけ!!)、
近くでスボレィ作れる人を見つけて、写真に撮ってこようと思います。。。
(居るかなぁ~???)


ちなみに。定番のスボレイは、チーズ入りか、ひき肉入り。
わたしの好みは、ひき肉入りです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-06-07 21:28 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16094081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-07 23:54
こんばんは~♪
本当に沢山の種類があるんですねぇ。
それだけ小麦が主食ってコトなのでしょうか?
あ、トルコってパンが主食なんですよね??
今さらながら何聞いてんだか(笑)

一回茹でるってホントにラザニアみたい~
2種類のチーズが入っててめっちゃ美味しそうです。

↓のコロッケ。
まんまるですっごく可愛いですね~☆
めっちゃ美味しそうなのですが、
誰かに作ってもらいたいです(笑)

そう言えば包み系のお料理、多いですね。

Commented by akdeniz_tk at 2011-06-08 09:03
こんばんは。
ボレキは、朝食、昼食、軽食と、
いろいろなトコで登場します。
主食となるのは、やっぱりフランスパンみたいなパンですけどね。

生地は、いちばん上と下は茹でないで、
中に重ねる生地だけを茹でます。
機会があったら、食べてみてください。
お勧めのボレキです!!
Commented by マチルダ at 2011-06-08 12:59 x
こうやって切り分けてるのみると、とってもおしゃれな料理ですね(●^o^●)
でも工程がはんぱなさそう!!いつものマントゥとか作ってる女の人は
これも作れないんですか(*´艸`*)?
確かに写真に写しながら作業するのは大変すぎますもんね☆

表面がぱりっとしてておいしそう❤
チーズとひき肉入り、食べてみたいですヾ(@^▽^@)ノ
下のコロッケも、まんまるかわいい♪
包む系、わたしも大好きです(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-08 23:24
こんばんは。

マントゥを教えてくれたお友達のお母さんは、
カイセリに帰ってしまいました。。。
たぶん、作れたと思うから、ちょっと残念です。
他の知り合いを探そうと思います。。。

包み系のお料理。
なかから何が出てくるか?って楽しみですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード