人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズ入りレンズ豆のコロッケ。

チーズ入りレンズ豆のコロッケ。_f0232763_2238395.jpg


最近、気付いたコトがあります。

わたしは、結構、包み系の料理が好きだ!
って言うコト。

ヤプラックサルマス、マントゥ、たまねぎのドルマ・・・。
(そういえば、ケテにもチーズが入っていますね。)

今回も、そんな感じ。
以前、テレビ番組(マスターシェフ)で、
レンズ豆を使ったお料理をちらっとみて、

是非、作ってみたいと、うる覚えでトライ!!

・・・見事に、失敗しました。。。


油の中に入れたら、レンズ豆が溶けだしてしまって、
ほぼ壊滅状態!(というか、原形を留めず、油と一体化してしまいました)
油に入れなかった、数個だけ無事で、
フライパンでなんとか焼いたけれど、レシピにするにはちょっと。。。

味は、めちゃくちゃおいしかったんですけどね。
ちなみに、これです。
チーズ入りレンズ豆のコロッケ。_f0232763_22383265.jpg






で。失敗を省みて、数回の試行錯誤を重ねて、
結局、「普通に衣をつけたコロッケがいちばんかも?」って結論に至りました。



チーズ入りレンズ豆のコロッケ。_f0232763_2239861.jpg


2種類のチーズが入った、お豆のコロッケです。









チーズ入りレンズ豆のコロッケ。_f0232763_2240563.jpg


【材料】
レンズ豆  150g
ブルグル  75g  クスクスで代用可
たまねぎ    1/2個
オリーブオイル 大さじ3
サルチャ    大さじ1 (トマトペースト)
塩       小さじ1
こしょう    少々

カッテージチーズ 80g
白チーズ     80g      なければ、全部カッテージチーズで
とうがらし(あら挽き)    小さじ1
イタリアンパセリ(みじん切り)大さじ1
塩・こしょう   適量

小麦粉・卵・パン粉  適量
揚げ油        適量


【作りかた】
1.レンズ豆を軽く洗い、鍋に入れて、水を加えて、柔らかくなるまで煮込む
2.豆が柔らかくなり、水分が少し残った状態でブルブルを入れてかき混ぜて蓋をして蒸らす
3.別の鍋に、オリーブオイルとたまねぎをいれて火にかけて、たまねぎがしんなりするまで炒める
4.サルチャ、塩、こしょうを加えて、さらに炒める
5.2に4を加えて、よく捏ねる
6.チーズを潰して、とうがらし、イタリアンパセリ、塩、こしょうを加えてよく混ぜる
7.6を5で包んでボール状にして、小麦粉、卵、パン粉をつけて、揚げる

by akdeniz_tk | 2011-06-06 22:52 | レシピ(洋食)。