肉とブルグル入りブドウの葉っぱロール。

f0232763_1939521.jpg


ブドウの葉っぱロール(ヤプラックサルマス(Yaprak Sarması))
・・・またもや登場です。

今回は、肉とブルグル(ひき割り小麦)入り。

以前、お肉とお米で作った時に、
多めにお肉を入れたら、イマイチだったので、
今回は、お肉の量は抑え気味です。




ちなみに・・・今まで作ったヤプラックサルマスの種類は、

お米入り(ベジタリアンタイプ)お米入り(日本バージョン)ブルグル入り(ベジタリアンタイプ)

ブドウの葉っぱじゃないけれど・・・
エゴマで作ったヤプラックサルマス

いちばん、ちゃんと作り方を説明しているのは、
最初にのせたお米入り(ベジタリアンタイプ)です。


わたしの好みは、今回作った肉とブルグル入り。
ビールを飲みながら、バクバクと食べちゃいました。。。

いちばんビールにあうヤプラックサルマスでは?
って、思います。




f0232763_19403893.jpg


【材料】
ブルグル(あら挽き) 100g 
ひき肉    50g
たまねぎ  1個
オリーブオイル 大さじ2~3
サルチャ    大さじ1  (トマトペースト)
塩       小さじ1
こしょう    少々

ぶどうの葉っぱ  25~35枚(大きさによって異なります)


【作りかた】

1.フィリングを作る。たまねぎをみじん切りにする
  オリーブオイルを使ってたまねぎと炒める
  しんなりとしてきたら、サルチャを加え、さらに炒める
2.ブルグルを加える。塩、胡椒をして、荒熱が取れるまで放置する
3.2にひき肉を加えて、しっかりと捏ねる
4.ぶどうの葉は良く洗い、沸騰したお湯で、さっと茹でる
5.3のフィリングを4の葉で巻く
  鍋の底に、ぶどうの葉を敷いて、その上に並べる(きっちりと動かないように詰めて並べる)
6.最後に、残った葉っぱを上にのせて、ひたひたより少し多めに水を入れ、
  落としぶたをして、弱火で汁気がなくなるまで煮る


 ※ お好みで、ヨーグルトを添えてください。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-06-05 19:43 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16082875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-06 12:22
おはようございます~♪
ぶどうの葉ってどんな味がするんだろう?って
この間のを見た時も思ったのですが、
巻いたまま食べるんですよね??

作ってみたいけど、肝心のぶどうの葉が手に入りません ^^;
何で代用したらいいかなぁ~

↓ のケテってチーズ入りじゃないのもあるって事ですか?
1つが小さそうなので、何個も食べれそうですね。

プリンはコーンスターチ使ってるってことは
ブラマンジェって感じですね。
ココアが濃厚で美味しそうです~♪

Commented by akdeniz_tk at 2011-06-06 14:50
おはようございます。
ブドウの葉っぱ。
日本では、スーパーとかで気軽に買えるモノじゃないですよねぇ~。
わたしの場合。知り合いの知り合いがブドウ栽培農家だったので、
買うコトができました。
ブドウの葉っぱがなかったら、エゴマとか?
大葉で作ろうとしたけど、かなり小さくて難しかったです。
トルコだと、桑の葉やら、ふだんそうとかで作るコトもあります。

ケテは、直径8~12cmぐらい。
チーズ入り以外に、何も入れなかったり、バターを入れたり、
ほうれん草のケテっていうのもあるみたいです。
(食べたコトないけれど)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード