ケテ(kete)。

f0232763_19151340.jpg


ポアチャ、ボヨズ、ケテ・・・。

と、とってもかわいい名前ですが、
すべて、トルコの調理パン(みたいなもの)の種類。

特に、ボヨズ(Boyoz)。
最初、ポヨズ(Poyoz)って聞き間違えたから、余計に、
ポニョポニョとしたイメージが頭に浮かんじゃいました。



今回は、ケテ(Kete)。
東部アナドリアで食べられる調理パンです。
(もちろん、他の地方でも食べられていますけど・・・)

ケテにも、地域や家庭によって、いろいろ作り方があります。
今回のは、白チーズ入りのケテ。
スタンダードなケテの1つだと思います。。。


最初に焼いたのは、

f0232763_19155690.jpg


・・・ケテというより、ポアチャです(見ためが)。





どうやら、しっかりと潰してから焼くってのが、
上手なケテ作りのポイントの1つかも?

2回目は、胡麻を省略。
f0232763_19174825.jpg


・・・ちゃんとケテらしいケテとなりました。



【材料】
小麦粉 380g
卵   1個
牛乳  200ml
油   70g
砂糖  20g
塩   小さじ1
ドライイースト 5g

(具)
白チーズ  160g (なければ、カッテージチーズに塩を少し加えて)
イタリアンパセリ(みじん切り) 5g


【作りかた】
1.ホームベーカリーを使って、1次発酵まで終わらせる
2.丸めて、具を混ぜたものを包みこむ
3.上から潰して、2次発酵
4.上に、黄身(分量外)を塗って、好みで胡麻(分量外)を振りかける
5.160℃に余熱したオーブンで、15分程度焼く
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-06-04 19:28 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16077612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-06 12:48
>・・・ちゃんとケテらしいケテとなりました
シニアが入っているので、ケテがケチに見えました(^_^;)お恥ずかしい。。。

餡入りパイみたいですね。直径は7㎝ぐらいでしょうか?
渋い日本茶で頂いてみたいです(^_^)v

Commented by akdeniz_tk at 2011-06-06 14:52
「ケチ」。
トルコ語では、「ヤギ」のコトです。

パイってほど油っぽくないですけれど、
ちょっと油分多めの調理パンといったとこでしょうか?
Commented by マチルダ at 2011-06-06 15:02 x
こんにちはヾ(@^▽^@)ノ
はじめて聞くパンですけど、表面いい色でめちゃめちゃおいしそう♪

小麦粉380gだったらけっこう数できたんじゃないですか?
でもチーズ入りのパンって大好きだからあっという間になくなっちゃいそうです(*´艸`*)

ポアチャ、ボヨズ、ケテ
ほんと、どの名前もかわいい~❤
一見パンの名前とは思いませんよねヾ(@^▽^@)ノ
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-06 22:25
マチルダさん
こんにちは。
380gで、11個できました。
生地にかなり油を入れているのですが、
そんなに重くなくて、食べやすいです。

トルコのパン屋さん。スタンダードなパンはおいしいけれど、
調理パンはほとんどなくて、
ケテもアンタルヤのパン屋さんではあまり売っていないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード