ココアのプディング。

f0232763_21523172.jpg



トルコ人が大好きな、プディング。

プディング(=プリン)っていうと卵で固めるイメージですが、
トルコのプディングは、コーンスターチを使います。


今回は、ココアを使ったプディング。
果物やクリームでデコレーションすれば良かったのかもしれないけど、
普段のお菓子というコトで、そのまま。

・・・あまり、フォトジェニックじゃないですね。



とっても簡単だけど、レシピのせておきます。


f0232763_2153511.jpg


【材料】
ココア 30g(お好みで調整してください)
砂糖  80g
コーンスターチ 大さじ1.5
牛乳  400ml


【作りかた】
1.ココアを少量の牛乳で溶かす
2.鍋に、1と砂糖、牛乳(大さじ2~3ぐらい残しておく)を入れて火にかける
3.砂糖が溶けるまでかき混ぜる(沸騰したら、弱火で)
4.残しておいた牛乳にコーンスターチを溶かして、3に入れて、とろみが出るまでかき混ぜる
5.火を止めて、器に盛り付け、冷めたら冷蔵庫に入れる
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-06-03 21:55 | レシピ(お菓子とパン)。 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16073478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤブ姉 at 2011-06-04 07:24 x
コンスターチでとろみを付けるんですね。卵が入らないので軽そうですね。私好みのデザート、、、ココアはやっぱり砂糖なしのをお使いになりました?
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-04 19:07
プディング系は、ほぼコーンスターチを使って固めて(とろみをつけて)います。
ココアは、お砂糖なし。
しかも、今回はビターなココアを手に入れたので、
それを使っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード