カイセリ地方のマントゥ(ミニミニトルコ餃子)。

f0232763_1533285.jpg


Mantıというのは、小さな小さなトルコの餃子。


お友達のお母さんが、カイセリ市からやってきて、
しかも、Mantı(マントゥ)を作るって聞いたので、
さっそく見学に行ってきました。


日本で、さぬきがうどんで有名なぐらい、
トルコでは、マントゥといえば、カイセリ(地方)なのです。



ただ。。。
お友達に家に行ったときには、既に生地作りは終わっていました。
(最初から見たかったので、ちょっと残念)

f0232763_15171937.jpg


麺棒で、薄く延ばして、







f0232763_15194898.jpg


ちょうど良い厚さになったら、折りたたみます。
端から、2~3cmぐらいずつに切っていき、






1つずつ広げて、

f0232763_15211978.jpg



短冊状になったのを並べて切って、正方形の皮を作ります。








f0232763_15223440.jpg


がしゃがしゃと手で混ぜて、








f0232763_15233139.jpg


皮の出来上がり。
中に入れるのは、ひき肉、たまねぎ、とうがらし、塩、こしょう。







f0232763_1524573.jpg


具の入れ過ぎ、注意です。
本当にちょっとだけ入れないと、全然包めません。。。





f0232763_15243071.jpg


この、ちょっと潰れたような包み方が正しいマントゥの包み方。
よく見かける、皮の端が4方向からちゃんと真ん中に集まっているのは、
スープなどに入れるマントゥだそうです。



カイセリマントゥ。
近いうちに、自分で作ってみようと思います。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-05-25 15:35 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16025976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2011-05-25 21:00 x
まぁ(*´艸`*)すごくミニでかわいい餃子❤
皮から作るのね!
何時間もかかりそう(>_<)
餃子がちょーー小さい!!
気が遠くなる作業ですね (´3`)
こんなに作るの大変なのに食べるとあっという間~☆
餃子大好きなんですけど、時間かかるので
よっぽど余裕があるときしか作れません(●^o^●)
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-26 07:47
おはようございます~

うわぁ~作るの大変そう・・・
すごく時間のかかる大変な作業ですね。
慣れるとそうでもないのかな?
でも手が大きいと包むの難しいでしょうね(笑)

これは焼いて食べるのですか?
どうやって食べるのかすごく興味あります♪

↓のトルコ風のエンチラーダ美味しそうです☆
ホント、エンチラーダに似てますね。
まずキョフテを作るところから始まるんだ~
トルコ料理ってひと手間かかる料理が多いですね。


Commented by ヤブ姉 at 2011-05-26 09:49 x
ああ、これはたまりません。どこの国にいってもやっぱりおかあさんやおばあチャンが作ってくれる伝統料理が一番おいしい。地域の文化を吸収して長年欠けて受け継がれてきたお料理。もうたまりません。伺いたいです。
おばちゃんの手がまたいいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-26 22:45
去年の4月にマントぅ習いました。その時は生地に2センチ角に
なるように線を入れて、餡を乗せて、包みましたが、
最初っから切り外してるんですね。
また食べたいとは思うのですが、ひとりで作る勇気が
ありません。協力者募集です。
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-26 23:14
マチルダさん
たしかに、食べるのはわずか数分。
マントゥは、効率の悪い料理ですよねぇ~。
でも、おいしいから、食べたくなります。
できれば、誰かに作ってほしいかも???
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-26 23:16
ekkoさん
私も手伝ったけど、お母さんの半分ぐらいしかできませんでした。
やっぱり、慣れが必要ですね。

マントゥは、茹でて、ヨーグルトソースをかけて食べます。
復習がてらに、最初(皮)から作ったので、そのうちUPしようと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-26 23:20
ヤブ姉さん
最近、トルコの家庭料理を調べているのですが、
本当におもしろいです。
地域によって食べるモノが違ったり、
そうと思えば、「あ!これ他の国にもある!!」っていうようなモノがあったり・・・。
昔のトルコは広かったから、
そのころに、混ざったのかもしれないですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-26 23:23
ソーニャさん
マントゥを作るのは、気合いが要りますよね。
普通に四角に切って、餡を乗せてから包んでも良いのですが、
まっすぐきちんと切り分けたり、
手早く包むのには、
このお母さんの作り方の方がやりやすいと思います。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード