トルコ風エンチラーダ?(fIrInda tavuk durum)

f0232763_1834422.jpg


FırındaTavuk Dürüm(フルンダタヴゥックドルム)。


鶏肉のキョフテ(棒形ハンバーグ)をユフカ(小麦粉の皮)で巻いて、
ちょっとスパイシーなトマトソースをかけて、
上にチーズをたっぷり乗せて、オーブンで焼いたお料理です。


イメージは、メキシコ料理のエンチラーダで。
たぶん、いちばん似ていると思います。



f0232763_1963619.jpg


切り分けてみると、こんな感じ。














f0232763_1971947.jpg


【材料】
鶏ひき肉  150g
たまねぎ  1/2個
塩     小さじ2/3
こしょう  少々
クミン   小さじ1/2

ユフカ 1枚(なければ、小麦粉のトルティーヤ、薄焼パン、クレープなどで代用できるはず)

トマト   5個
にんにく  1片
オリーブオイル 大さじ2~3
唐辛子   大さじ1
塩     小さじ1
こしょう  少々
ローリエ  1枚

チーズ   適量    (シュレッドタイプ)
イタリアンパセリ 適量 (みじん切り)


【作りかた】
1.たまねぎ、にんにくをみじん切りにする。トマトは小さめのざく切りにする
2.キョフテを作る。たまねぎを少量の油(分量外)で色が変わるまで炒める
3.ひき肉、2のたまねぎ、塩、こしょう、クミンをしっかりと混ぜ、平べったい棒状に成型する
4.テフロン加工のフライパンを加熱して、3を焼く
5.トマトソースを作る。鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて加熱する
6.にんにくの色が変わったら、トマト、塩、こしょうを入れて軽く炒める
7.ローリエ、唐辛子を加えて、ソース状になるまで煮込み、味を見て必要なら塩を足す
8.4のキョフテをユフカで巻いて、皿に並べ、7のソースをかける
9.上から、チーズ、イタリアンパセリをかけて、220℃に余熱したオーブンで
  焦げ目がつくまで、10~15分焼く
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-05-24 19:18 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/16021895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2011-05-25 12:25 x
こんにちは\(@^0^@)/
焼き加減がすごくおいしそーー❤
エンチラーダも食べたことないから分からないけど、
ラザニアっぽい?
ハンバーグを皮で巻くっていうのがおもしろいですね(^O^)/
春巻きとか大好きだから♪

あっ!!
ゴールデンチョコレートって食べたことないんですよ(*≧m≦*)
私はポンデリングが一番ですかねヾ(@^▽^@)ノ
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-25 15:02
こんにちは。
ベシャメルソースなしのラザニアにも似ていますね。
かなり食べ応えあるし、ソースのトマトがおいしかったです。
日本だと、ホールトマトの缶詰を使った方が経済的でしょうけど・・・。

ポンデリングもおいしいですよね。
ゴールデンチョコレート。外側の粒つぶが大好きで、
真似できないかなぁ~などと思っています。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-26 22:20
焼き目が食欲をそそりますね。
母の好みかも。

出張で3種類の手羽先を食べてきましたが、
豊橋で食べた手羽先に比べてちっとも美味しく
ありませんでした。なので作り方を聞く気にならず。。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード