アーティチョークのオレンジソース煮。

f0232763_21413850.jpg


春野菜。
市場では、きっちり出そろい、価格もぐんと安くなりました。
(もともと、安いですけどね。)


今回、特に気になっていたのは、
アーティチョークとフレッシュな豆。

日本では、なかなか食べる機会のないアーティチョーク。
こちらの野菜としては珍しく、キロ売りじゃなくて個数売り。


f0232763_2141829.jpg


1個75クルシュ(40円ぐらい?)だったので、
何個か買って、いろいろ試してみるコトにしました。


アーティチョークは、あえていうならば「タケノコ」の食感。
(多少、無理もありますが・・・一番似ていると思います)
タケノコの代わりというには、かなり調理法が違うし・・・。



まず、第一弾は、「アーティチョークのオレンジソース煮」。

さっぱりと、爽やかな味となりました。




f0232763_2142522.jpg


【材料】
アーティチョーク 4個
たまねぎ    1個
にんじん    1本
じゃがいも   1個
グリーンピース 30g(今回は、冷凍食品)
オレンジ    1/2個
レモン     1個
オリーブオイル 大さじ3
塩       小さじ1程度
こしょう    少々
ディル


【作り方】
1.アーティチョークは、花芯のみを取り出して、レモン汁1/2個分を入れた水に浸ける
2.たまねぎ、にんじん、じゃがいもは、角切りにする
3.オレンジとレモン(1/2個分)を絞る
4.鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、2のたまねぎを入れてしんなりするまで炒める
5.2のじゃがいも、にんじんを加えて、さらに炒める
6.火を止め、野菜を取り出して、アーティチョークをさかさまに入れて、野菜を戻す
7.上から3の果汁を加えて、野菜がしっかり被るまで水を注ぐ
8.塩、こしょうをして、沸騰するまで中火で、
  その後、弱火でアーティチョークに火が通るまで煮込む
9.味を見て、必要なら塩を足して、皿に盛り、上からみじん切りのディルをかける
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-05-13 21:50 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/15965552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-13 23:24
こんばんは~♪
コレめっちゃ食べたいです!!!

えー1個40円位なんですかぁ? すごくいいなぁ~
アーティチョークは大好きなのですが、
生なんて近所の八百屋には売ってないので
家で料理をすると言う事はまずありません(笑)
こうしてakdenizさんの見てると羨ましいです~♪

そう言えば海外では春に筍が手に入らないので
ちょっと違うけどアーティチョークで我慢してる
みたいな事を聞いたことがあります。

↓のゴマパンの最後の文章で噴出しちゃいましたよ~
もう、akdenizさんったらお茶目♪
パンは普通のパンの味なんですか?
ゴマ好きなのですごくおいしそう~って思いました。
Commented by viespa at 2011-05-14 07:29
はじめまして〜。スペインよりviespaと申します♪
いつもおいしそうなお料理ばかりですけど、今日のアーティチョークのオレンジソース煮には完全にノックアウトされました(笑)。
たしかにオレンジがアーティチョークの苦みを中和してくれそうで良いアイデアですね〜。こちらでも今安くなっているので近々買って作ってみようと思います。
これからも遊びにこさせて頂きますね♪
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-14 16:57
ekkoさん
アーティチョーク、ずいぶん安くなりました。
日本ではなかなか食べられない食材なので、
しっかり楽しまなくてはって、思っています。
(タケノコとか食べられないのは、残念ですけど・・・)

シミットは、地方によって若干違いますが、
たいてい、中身がギュッと詰まったパンです。
普通のパンより、発酵、水分量が少なめでは?
って予想していますが、
実際に作ったコトないので、確実なコトは言えません。
そのうち、どこかで作り方聞いて作ろうと思っています。
(ネットとかで調べても良いんですけど、実際に見る方が楽なので)
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-14 17:01
viespaさん
はじめまして。
スペインでも、アーティチョークを良く食べそうですね。
トルコだと、花芯しか食べないので、
オリーブオイル煮だとか、オレンジソースだとか、
こういうお料理が多いです。
冷まして食べた方がおいしかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-15 08:19
去年、アーティチョークってどんな味だろうかと
青山の紀伊国屋まで買いにいって調理(ディップで)したのですが、
美味しく出来ませんでした。
煮るというのは初めて見たので興味持ちました。
また青山まで行かないと。。。
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-15 17:51
ソーニャさん
アーティチョークって、味を楽しむというより、
食感を楽しむような食材だと思います。
トルコでは、煮込みが多いかも。
初めてだったら、定番のオリーブオイル煮がお勧めですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード