白チーズとハチミツのギョズレメ。

f0232763_19442223.jpg


ゴールデンウィークも、終わりですね。

もちろん、トルコにはゴールデンウィークはなくて、
暦どおりの生活だから、全く実感がなかったですが・・・。

トルコで長期休暇といえば、バイラム。
シェケルバイラム(砂糖祭)とクルバンバイラム(犠牲祭)があって、
日本のお正月やお盆なみに、どこもお休みになるけれど、
それは、まだ、しばらく先のコト。



さて。以前、「男のユフカ」として紹介したコトのあるユフカを使って、
ギョズレメを作りました。

ギョズレメは、トルコ風のクレープ。

何度かこのblogに登場していますが、
家で作ったのを記録するのは、これが初めてだと思います。



今回組み合わせたのは、白チーズとハチミツ。
f0232763_19444532.jpg



普通は、ひき肉とか、白チーズ(カッテージチーズ)とか、
ほうれん草とか、ジャガイモとかを使った、ごはん系のクレープで、
こういう組み合わせは、トルコ人的には「なし」だと思うけど・・・。



トルコに来て思うのが、
「○○は××でなければならない」っていう料理が多いなぁ~と。
結構、実験的な組み合わせが好きな私。

ユフカにも、いろいろなモノを挟んでは焼いているのですが、
きっと、トルコ人に出したら、「えぇ~!!」って呆れられると思います。
おいしいのに・・・。



日本ではユフカが売っていないので、今回はレシピはなし。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-05-08 19:50 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/15937854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-09 07:53
おはようございます~

トルコ版クレープなんですね。
ユフカってシンプルそうだから
甘いのでもおかず系でも合いそうな気がしますが、
トルコって他の食べ方とかNGなんだ~
そういうところは保守的なのかしら?

GWも終わっちゃって、今から会社へ行きます。
今週はきっとダラダラが抜けないような気がします~^^;

Commented by マチルダ at 2011-05-09 14:02 x
こんにちは(。・ω・。)ノ~ ☆"
クレープって聞いたら甘いものでもおいしそうって思うけど
トルコはだめなんですか?
変わった国~(*≧m≦*)

でも、昔ながらの料理は、そのままの食べ方が一番おいしいって
守ってきてるのかな☆?

白チーズとはちみつの組み合わせはとってもおいしそうです^m^

それに、↓のナスとヨーグルトのペーストって気になります!
ペーストの海にハンバーグが浮かんでる~\(@^0^@)/
おもしろ料理だぁ❤
日本でも食べられるんですね!
トルコ料理屋さんにいったことないからはじめて見ました♪
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-09 15:12
ekkoさん
おはようございます。
今日から、お仕事再開ですね。お疲れ様です。

わたしの感じたトコですが・・・
生活水準に応じるようで、一般層とそれ以下だと、
得てして、「トルコの定番料理以外はおいしくない」
って偏見があって、アレンジなどを嫌う傾向があります。
だから、こういう新しい組み合わせはNG。
だけど、ある程度裕福で、海外にも行ったコトあるような人だと、
すんなりと受け入れられるコトが多いです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-09 15:16
マチルダさん
おはようございます。

白チーズとハチミツ。チーズの塩味とハチミツの甘みが合わさって、
とってもおいしいです。

アリナーズィックは、日本ではあまりない組み合わせですが、
かなりお勧めのお料理です。
機会があったら、食べてみてください。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード