細長ハンバーグ+茄子とヨーグルトのペースト(ali nazik)。

f0232763_23351478.jpg


日を前後して書いているのですが・・・。
昨日のキョフテ。
実は、今日のお料理の残りのひき肉で作りました。


以前、ガズィアンテップの超有名バクラヴァ店の記事を書いた時、
ちらっと紹介したことのある、ali nazik(アリナーズィック)。

ナスのペーストにヨーグルトを合わせて作ったペーストの上に、
細長い(でも潰れた)ハンバーグや、小さく切った角切り肉の炒め物などを乗せて、
上から、とうがらし入りのバターソースをかけたお料理。

ガズィアンテップの郷土料理ですが、
今では、全国的に食べるコトのできる、トルコ料理の定番。
たぶん、日本のレストランでも出しているトコも多いんじゃないか?と思います。。。


ali nazik。
直訳すれば、ali(=男性の名前)、nazik(=親切な)となり、
「なんだか変な料理名だなぁ~」と思っていましたが、

元々の料理名は、ala nazik(アラナーズィック)。

ala(=まだらな、薄茶色の)、nazik(=丁寧な、上品な、こった、親切な)
なので、これまた意味不明ですが・・・。



あまり、ヨーグルトソースが好みじゃないけど、
焼きナスと一緒にペーストになっているから、
マイルドになっていて、とってもおいしいです。

このペーストととうがらしバターだけで、
お肉がなくても、十分かも??などと思いますが、
でも、そうなると、アリナーズィックじゃないですよね。。。。



f0232763_23354295.jpg


【材料】

ひき肉 200g
ナス  2本
ヨーグルト 200g
にんにく 2片
バター  15g
とうがらし(あら挽き) 大さじ2/3
塩   小さじ1


【作りかた】
1.ナスに切れ目をいれて、水に浸けて、アクを抜く
  ヨーグルトを目の細かいザルに入れて、水を切る
2.1のナスの水を切って、オーブンかグリルで焼く
3.ニンニクを潰して、1のヨーグルト、2のナスの皮を剥いたモノを入れて、
  フードプロフェッサーにかける
4.ひき肉に塩を加えて、よく捏ねて、棒状にして軽く上から押しつぶす
5.フライパンに油(分量外)を加えて、4の肉を焼く
6.別のフライパンにバターを入れて加熱して、泡立ってきたら火を止めて、
  とうがらしを加えて混ぜる
7.皿に3を入れて、上に4の肉をのせ、6のソースをかける
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-05-07 23:44 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/15933960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-09 21:46
GW10連休なんて人もいましたが、この時期忙しいくて
休めたのは4日だけ。6月中旬には落ち着きそうなので、
その時に是非作りたいキョフテと細長ハンバーグが
どこか分からなくならない様にしっかりとプリントさせて
いただきました。
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-10 15:21
アリナーズィック。
日本のトルコ料理屋さんとかでもあると思いますが、
自分で作っても、意外と簡単です。
茄子とヨーグルトの組み合わせが、おいしいです。
是非、作ってみてください。
Commented by fsnote2 at 2014-06-04 16:00
早速拝見に参りました~!
なるほど、こちらもアレンジがいろいろ出来るんですね。
私が作る茄子のペースト、こんなに白くならないのですが
ヨーグルトが足りないのでしょうか?
まあ茄子大好きなので白くなくても美味しく食べれますけど
画的にこちらの方が全然綺麗~♪
akdenizさんのブログで添付されたUpは拝見しているのですが
まだまだ未読のUpが沢山!
いろいろ勉強になるのでこれからも拝見させてもらいますね。
こちらのご案内をありがとうございます!
とっても嬉しかったです。(^^b
名前
URL
画像認証
削除用パスワード