鶏のから揚げと薔薇。

f0232763_15165273.jpg


日本で作ったお料理の写真。
これで、たぶん最後です。。。

レシピをblogに記録しておこうと思いつつ、
書いたメモが見つからなくて、今まで放置されていた「鶏のから揚げ(?)」。

茹でた鶏に粉をまぶして揚げて、
タレに絡めたコトだけ覚えているけど、

茹でるときに、何を加えたか、
粉はなんだったか(たぶん、片栗粉と小麦粉を合わせたはず)、
タレは、何を混ぜたか(醤油、みりん、酒は絶対入っているけど・・・)、
さっぱり記憶に残っていません。。。

おいしかったのに、残念です。






f0232763_1536649.jpg


で。今日の本題(?)。
水曜日の市場へ出かけたら、
ガーベラのシーズンがほぼ終わって、バラに変わっていました。

トルコのお花屋さんだと、1本1TL(約60円)ぐらいだけど、
パザルでは、もっと安くて、
お店によって違ったけれど、だいたい2本~4本で1TL。


市場の裏(路地)では、さらに安くて、
1束、いくらで売っていました。

値段を聞いたトコ、4TL。
買おうか?、買うまいか??
さんざん悩んで往復するコト、3回。

お店の人も呆れたのか、3回目に行ったときには、
まだ欲しいとも言っていないのに、強引に包み始められてしました。。。
『いい加減、買え!!』と。

ちょっと傷んだのもあったけど、合計28本(日本円で240円弱)。
そんなに熟慮しないといけないほどの金額じゃないですよね。
(ってか、トルコで考えても、激安価格。)

「絶対にこれ!」っていうモノだと、高価でもさっと決められるけれど、
そうじゃないと、どんなに安くても迷ってしまいます。


ちなみに・・・。
買ってきたバラは、花瓶に入れたたけで、めちゃくちゃ豪華。
安いのに、贅沢な気分です。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-05-05 16:05 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/15920368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2011-05-05 18:30 x
こんばんは(●^o^●)
このおいしそうなから揚げ❤
みりん焼きみたいな照り加減(゚ー,゚*)ジュルルル
かなり好みです!!
ごまがいい感じだーー(*´艸`*)
最近、手羽先も食べられるようになったから♪

バラ、めちゃめちゃ激安価格ですね!!
でも確かに緊急を要さない限りなかなか買うのをためらうのってあります(*^ー^*)

お花は特に、枯れてしまうから~って思うけど
やっぱりあると、気持ちも華やぐんですよね❤

お花を飾ると、女の子だなーって思っちゃう(*´艸`*)
とってもきれいですね❤
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-05 21:07
名古屋の手羽先です。一番有名なところで「世界の山ちゃん」
今月名古屋に出張があって夜に懇親会で手羽先と天むすが
出てくると聞いているので、簡単に作り方聞いてきますね。

24本の薔薇ってかなりの量で、そんな大量の薔薇が
はいりきれる花瓶があるなんてそのことの方が凄い。
薔薇の種類は350種以上あって、ダイアナ、Cディオール、
マッカートニー、ケネディ、ドゴールと
人名の付いた薔薇が沢山ありますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-06 20:44
マチルダさん。
手羽先、茹でてから揚げているので、
余分な脂が落ちているので食べやすかったです。

バラ。お客さんが来る予定だったので、
お花でも・・・って思ったから、
買っちゃいました。。。(散々悩んで、ですが)

お花って、生活に絶対に必要って訳じゃないけれど、
やっぱり、あるとないでは全然違って、癒されます。

Commented by akdeniz_tk at 2011-05-06 20:48
ソーニャさん。
名古屋の手羽先をイメージして、作りました。
イメージだけだから、正しいのかは分からないですけど。。。
作り方、楽しみにしています。

花瓶は、そんなに大きくないですよ。
上下、前後にバラをさしたので、
結構、小さくても頭でっかちになりませんでした。

バラの種類。そんなにあるんですか・・・。
こっちでは、「バラ」ってひと括り売っているので、
買ったバラは何て名前なのだろって気になりました。
Commented by miko at 2011-05-08 20:44 x
見るからに美味しそうな鶏のから揚げ、レシピがなくて残念!
実は今日のお昼、鶏のから揚げを作りましたが、市販のから揚げ粉をまぶして揚げる
横着主婦の超簡単なやり方でした。
若い人達がから揚げを好きなので、時にはakdenizさんのように手をかけて作ろうかと・・・

バラの安さに驚きました。
日本では病気が多くてなかなか育ちません。

Commented by akdeniz_tk at 2011-05-09 15:00
mikoさん
唐揚げ。フライドチキンとは違うおいしさがあるから、
たまに、とっても食べたくなります。
こっちでは、味醂が手に入らないので、
日本と同じようにはいかないんですけどね。

バラって、病気が多くて育ちにくいんですか?
こっちのバラって、あまり品種改良してなさそうな、
シンプルなモノばかりです。
だから、元気なのかしら???
それにしても、安いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード