胡麻ペーストで、胡麻ドレッシング。

f0232763_15262414.jpg


以前、「ÇOBAN SALATASI(羊飼いのサラダ)。」で、
トルコでは、ほとんど市販のドレッシングを使わないって書きましたが・・・。

こっちに来て、早1ヶ月。
たまには、ドレッシングがかかったサラダが食べたい、
できれば、胡麻ドレッシングがいいなぁ~と
さっそく作ったのがこれ。


搾りたての胡麻ペーストを買ってきて(以前、紹介しました)、
レモンと塩とオリーブオイルで作ったドレッシング。

保存をするつもりがないので、
余計なモノを入れずにつくったシンプルなドレッシングは、フレッシュ感もあって、
和風じゃないけれど、ちゃんとした胡麻ドレッシングだから、満足しました。







f0232763_15264855.jpg


【材料】
トマト 2個
きゅうり1本
コーン 1/2缶
たまねぎ 1/2個

胡麻ペースト 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2~4
レモン汁  1/2個分
塩     小さじ1
こしょう  少々


【作りかた】
1.湯むきにしたトマト、キュウリをコーンの大きさぐらいの角切りにする
2.たまねぎはみじん切りにする
3.ドレッシングを作る。胡麻ペーストにオリーブオイルを足しながら、トロトロの液状になるまで混ぜる
4.塩、こしょうを加えて混ぜ、レモン汁を加えてさらに混ぜる
5.1の野菜を皿に盛り、4を上からかけて、食べるときによくかき混ぜる
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-04-22 15:50 | レシピ(洋食)。 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/15853952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2011-04-22 16:43 x
角切り野菜がごろごろで、とってもかわいいサラダですね(●^o^●)
これは女子力あがりそうだぁ~❤

ごまドレッシング、手作りなんて市販のとは比べ物にならないくらい
おいしいでしょうねw(*゚o゚*)w

ムール貝のピラフ、10~15個食べたらおなかいっぱいになりますね!
おうちでゆっくり食べれるところが嬉しいですね(^_-)-☆
ビールなくて残念っ(*≧m≦*)

道にパン、日本だったら確実に怒られますね~!!
Commented by akdeniz_tk at 2011-04-23 01:52
小さく切るのがちょっと面倒ですが、
盛り付けをおしゃれにすれば、
おもてなしにも使えるんじゃないかなぁ~って思っています。
たとえば、ガラスの器に、1種類ずつ層にしたり・・・。

ムール貝のピラフ。
次作るときには、絶対にビールを買ってきます!!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード