茄子とズッキーニのムサカ風。 oishii

f0232763_80970.jpg


ムサカ(musakka)は、ギリシアの料理として有名ですが、
トルコやエジプトなど、東地中海沿岸の諸国でも食べられています。

ムサカの語源は、アラビア語「冷やしたもの(ムサッカア)」で、
冷菜として扱われていたそう(wikipediaより)。

オーブン料理なので、熱々の方がおいしいような気がするけれど・・・。



お国が違えば、同じお料理でも、若干違うらしく、
ギリシアでは、パスタなしラザニアのように、
ベシャメルソースとトマトソースを重ねて作るムサカですが、
トルコの場合、単純にトマトソース(ミートソース)のみ。

そのトルコのムサカをイメージしながら、
今回作ったのが、茄子とズッキーニのムサカ風。
(またもや、適当にアレンジしているので、「風」が取れません。。。)



f0232763_833449.jpg


【材料】
ひき肉  150g
たまねぎ 1個
トマト  2個
ナス   1本
ズッキーニ1本
にんにく 1片
クミン  小さじ1
塩    小さじ1.5
こしょう 少々
サルチャ 大さじ2  (トマトペースト)
オリーブオイル 大さじ2


【作りかた】
1.たまねぎ、にんにくは、みじん切りに、
  ナス、ズッキーニは輪切りに(ナスは水につけあくを抜く)、
  トマトは1個はざく切りに、もう1個はスライスする
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて加熱する
3.にんにくの色が変わってきたら、たまねぎを入れてさらに炒める
4.たまねぎがしんなりしてきたら、ひき肉を入れて炒め、ひき肉の色が変わったら
  ざく切りにしたトマト、塩、こしょう、クミン、サルチャを入れて煮込む
5.煮込んでいる間に、フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、
  ナスとズッキーニを焼き(素揚げにしても良いです)、軽く塩(分量外)をふる
6.トマト、ズッキーニ、ナスを交互に重ねていき、上から4のソースをかける
7.180℃に余熱したオーブンで、表面に焦げめが付くまで焼く
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-04-11 08:13 | レシピ(トルコ料理)。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/15795001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-04-11 12:36
こんにちは♪
そういえば前にakdenizさんから聞いたような・・・
ムサカってトルコではミートソースだけなんですね。

ズッキーニとなすが交互に入ってて美味しそう~♪
ごはんに掛けても美味しいかも(笑)

↓のチーズケーキですが、
クッキー生地にココアが入ってて、すっごく美味しそうに見えますが
やっぱりトルコ人と日本人って味覚が違うんだなぁ~って。
でもあんなに色んなチーズ売ってるのに
クリームチーズは売ってないんですね。

ところで、トリップヨーグルトって水分を取ったヨーグルトの事ですか?
それ普通にみんな使ってる言葉なんですか?
知らなかった~!!
Commented by マチルダ at 2011-04-11 13:25 x
こんにちは(●^o^●)
ムサカって食べたことなーーい!
だから、わたしにとっては、akdenizさんのムサカ風が本物のように
思いますよ(*≧m≦*)
これすっごくおいしそうですね❤
我が家、オーブン料理が出る家ではないので、自分で作らなきゃ(笑)
ズッキーニすら、スーパーに売ってないですけど作ってみたいなぁ♪
Commented by ラム子 at 2011-04-11 14:05 x
今アンタリアなんですか!!是非、パムッカレにお越しを!
ムサカって冷菜に入るんですか・・・オーブンでアツアツがいいですよね。アクデニズさんのムサカ、私にできそうで、今度チャレンジします!
Commented by ラム子 at 2011-04-11 14:09 x
ごめんなさい!送信できなかったので、何度も押してしまいました。
削除願います(汗汗)
Commented by ラム子 at 2011-04-11 14:12 x
自分で削除しましたが、削除依頼のパスワードが分からなくなってしまいました。
Commented by akdeniz_tk at 2011-04-11 23:30
ekkoさん
こんばんは。
ムサカをご飯にかけるって、おいしそうですね。
今度作った時に、試してみます。

クリームチーズは、外国産のはあるんですよ。
フランスのキリとか、牛のマークのとか・・・。
だけど、ごく普通のトルコ人と同じような生活をしていると、
ちょっと高くて、買うのがバカバカしくて(貧乏症なもので)・・・。

ドリップヨーグルト。
わたしもレシピブログさんで行われた小岩井さんのコンテストの時、
初めて知りました。日本では自分でドリップしないとないけど、
こっちでは、普通に売られています。
トルコと言えば、ヨーグルト発祥の地(らしい)。
ヨーグルトは、本当にたくさんあります。
Commented by akdeniz_tk at 2011-04-11 23:33
マチルダさん
ズッキーニ。昔はあまりなかったけれど、
最近では、松江のスーパーでも見かけるようになったので、
そろそろ一般的になってきたのかなぁ~と思っていました。
八百屋さんだと、1本100円、スーパーだと1本200円ぐらいで、
売っていました。

ズッキーニは、癖がない味なので、使いやすいです。
見かけたら、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2011-04-11 23:36
ラム子さん
そうです。アンタルヤへ戻ってきました。
パムッカレまで、意外と違いですよねぇ~。
機会があれば、お邪魔したいと思います。
よろしくお願いします。
アンタルヤにお越しの際は、是非、ご連絡ください。
お会いしましょう。

ムサカが冷菜っていうのは、私も今回知りました。
冷めてもおいしいかもしれないけど、
やっぱり、熱々を食べたいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード