アンタルヤで外食・Konyalılar(コンヤルラル)編。

f0232763_17491417.jpg


ちょっと日付は遡りますが・・・。


基本的に、内食が好きなので、
あまり外食する機会がないのですが、
引越しした当初は、諸事情から、外食ばかりでした。

外食というと、基本トルコ料理。

レストランだと、グリル系(が多い)、
ロカンタ(定食屋)だと、家庭料理、
他にも、ピザやピアズなどの専門店、
お昼ぐらいまでだと、ボレキ屋さん(トルコ風パイ屋さん)もあり、
それなりに選択肢はあるけれど、どれもトルコ風です。


もちろん、アンタルヤにもイタリヤ料理やアジア料理屋さんもない訳じゃないけれど、
結構、良い値段で、しかも、満足度が低いから・・・。


今回の記録は、Konyalılar(コンヤルラル)。
特に、内臓系のお肉のグリルがおいしいと評判の、
アンタルヤでは、それなりに知られたレストランです。

お値段は、普通のお店よりも少し高いかな?って感じ。

f0232763_17494250.jpg


お料理を注文すると出てくる前菜(韓国と同じでお金は取られません)。
ハイダリ(ハーブ入りヨーグルトディップ)、エズメ(スパイシーなトマトペースト)、
ラハナトウルシュス(赤キャベツのピクルスだと思います・・・たぶん)。




f0232763_1831251.jpg


チーキョフテ(çiğköfte)も、サービス。
チーキョフテは、生のひき肉と麦などにスパイスをたくさん入れて作る、
焼かないキョフテ。

お肉は、これでもか?ってぐらい焼いて食べるトルコ人なのに、
どうして、生肉が食べられるのかが不思議です。
(しっかり捏ねているから、生じゃないという人もいますが
 ・・・やっぱり火を通さなければ生のはず?)






f0232763_1750843.jpg


コンヤ名物。etli ekmek(エトリエキメッキ)。
(※コンヤでは、ひき肉入りのピデ(エトリピデ)をエトリエキメッキと言います)
長い、長い薄焼のピザです。






f0232763_17503822.jpg


ミックスグリル。
鶏の手羽、鶏肉や牛肉の串焼きなどのほかに、
レバー、ハツ、腎臓なども・・・さすが、内臓系のグリルで有名なだけあります。

何も考えないで頼んだけど、実は内臓系のお肉はあまり好きじゃないので、
無難なコンヤの名物料理にしておけば良かったと、
料理が出てきてから、後悔してしまいました。。。




f0232763_1751726.jpg


そして、デザートには、
ハッタイ名物キュネフェ。(künefe)。

カイマックという、クロテッドクリームを乗せて食べると、美味。
でも、とっても甘いから、半分ぐらいしか食べられませんでしたけど・・・。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-04-09 18:33 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/15786750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-09 23:15
どの料理も美味しそうです。
私が食べたエトリピデは挽肉、卵、野菜がパーツごとに並び、
長いベニア板で運ばれてきたときはビックリしましたが
見た目以上に美味しかったです。
それ以上のビックリが、お店のお兄さんがファッションモデルと
言われたら、「あっそうなの」と頷けるほどの顔立ちでした。
Commented by ekko_kopanda at 2011-04-10 00:53
こんばんは♪
日本では食べれないお料理を見せてもらうの
すっごく嬉しいです。

どれもとってもおいしそうですね。
へぇ~トルコも韓国みたいに前菜がタダっていいなぁ。
チーキョフテが気になります。
スパイスたっぷりの生肉なんですね。
でもピザの長さにビックリ~!!
1枚頼むとこの長さのが出てくるんですか?
どうやって焼いてるのかしら?
食べてみたいです~

↓のバクラヴァの作り方を見ていて
すっごく手間のかかるお菓子なんだなぁ~って。
1枚1枚あんなに大きく伸ばしていくなんて
ホント大変ですよ~
あー確かにマーガリンと油の量がハンパないですね。
でもマーガリンがバターじゃなくて良かったです(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2011-04-10 05:00
ソーニャさん
エトリピデ。薄焼でさくさくしていて、おいしいですよね。
思った以上に、食べられるのが怖いです。

トルコ人。格好良いお兄さんもだけど、
きれいな女の子が多いです。
10代前半なのに、めちゃくちゃ大人びていて、
それには驚きますけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2011-04-10 05:04
ekkoさん
トルコの外食。気をつけないといけないのが、この前菜。
おいしくてついつい食べてしまうと、結構お腹がいっぱいになります。

1枚の注文で、この長さ。
薄いから、量はそこまでないのですが、
(っていっても、日本のピザよりは多いかな?)
シェアして食べないと、正直きついです。

バクラヴァの油。揚げ油か?ってぐらいの量でした。
成人病への近道って感じで、
あまり食べないようにしようって思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード