トルコの代表的なお菓子、バクラヴァ。

f0232763_15313450.jpg


トルコの代表的なお菓子といえば、バクラヴァ。

以前、市販のバクラヴァユフカ(パートフィロ)を使って、
バクラヴァを作ったコトがありますが、なかなかうまくいかなくて・・・。


ついに、ご近所の方に、生地から作るバクラヴァを教えてもらいにいきました。

いろいろな作り方があるそうですが、
とりあえず、習ってきたレシピを記録します。

【材料と作りかた】
※大きな焼き型に2つ分、1カップは300mlぐらいです。

f0232763_1524477.jpg

ボールに、
油、牛乳2カップ、卵3個、塩小さじ1、ヨーグルト大さじ4を入れる。




小麦粉を、耳たぶより少し柔らかい生地になるまで加えて、

f0232763_15243265.jpg


しっかりと捏ねる。






f0232763_15245693.jpg


10~15分、放置。

この間に、クルミ(500g)をフードプロフェッサーで砕き、
大さじ2~3の砂糖を加える(A)。




f0232763_15254651.jpg


出来上がった生地を90個に分ける。










f0232763_15265053.jpg


その中の15個を取り出す。
1個ずつ18cmぐらいの円に広げながら、
間に片栗粉500gに小麦粉を大さじ6ぐらい入れてかき混ぜたモノをかけながら、
重ねていく。







f0232763_15271322.jpg


15枚重ね終わったら、薄く伸ばしていく。







f0232763_15273562.jpg


型の大きさになるまで広げる。






f0232763_152838.jpg


型に入れて、上からAを降りかける。







f0232763_1528274.jpg


これを後2回(合計3回)、繰り返す。






f0232763_152850100.jpg


ナイフで切りこみを入れる。







f0232763_15291598.jpg


中央が星型になるのが、バクラヴァカットだそうです。








f0232763_15293793.jpg


マーガリン200g、油1カップ、バター大さじ2を鍋に入れて火にかける。
溶けたら火を止めて、少し放置。
バクラヴァの上から、たっぷりとかける。








f0232763_15295942.jpg


オーブンで15~20分。


その間に、シロップを作る。
砂糖8カップ、水2カップを鍋に入れ火にかけて、
沸騰したら、レモン汁(1個分)を加える。






f0232763_15302519.jpg


焼きあがったら少し冷まして、
上からシロップを加えて、完全に冷めるまで放置。



うすうす分かっていたコトだけど、
バクラヴァって、本当に砂糖と油がたっぷり。。。
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-04-08 15:57 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/15781196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bahceliev at 2011-04-08 19:22 x
こんにちは。
アンタルヤへお帰りなさい。
バクラヴァの油とお砂糖の量、多いとは思ってはいましたけど、改めてレシピを見ると本当にすごいのですね。
でもこれだけ入れないと旨味がでないのでしょう。
手間も材料費もかかるのですね。市販のバクラヴァが高い理由納得です。
Commented by akdeniz_tk at 2011-04-08 23:35
こんにちは。
予定以上に長い日本滞在が終わり、
アンタルヤ生活が始まりました。

バクラヴァの油とお砂糖。
日本のスィーツを考えると桁違いですよね。
今度、教えてもらったレシピを元に、
自分でも作ってみようと思いますが、
作れば作るほど、食べるのが怖くなってしまいそうです。
Commented by マチルダ at 2011-04-09 12:59 x
こんにちは(●^o^●)
この素敵なお菓子はすごくおいしそう❤
でも、それと同時にすごいカロリーが気になる( ´艸`)ムフ

ご近所の方、こんな手の込んだお菓子を作るなんてすごい!
それに模様もかわいい❤
焼きあがりがとっても嬉しくなりますねヾ(@^▽^@)ノ
食べてみた――い♪
Commented by ちゃいこ at 2011-04-09 15:22 x
バクラヴァカット、切れ込みの入れ方にワザを感じます、すごいキレイ。
焼きたてが食べてみたいです。
ちなみに私はバクラヴァ系はストゥリュヌゥリエっていう牛乳のシロップが掛かったような奴が好きです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-04-09 18:44
マチルダさん。
こんばんは。
トルコのお菓子は、だいたいそうですが、
信じられないぐらい砂糖と油脂を使っています。
カロリーは、考えない方が、精神衛生上良いかなぁ?
と思います。。。

どうしても、バクラヴァを習いたかったので、
作れるお友達を探してもらったんです。
2時ごろから、3時間ちょっとの即席お菓子教室でした。
Commented by akdeniz_tk at 2011-04-09 18:46
ちゃいこさん
ストゥリュヌゥリエって、食べたコトないです。
バクラヴァにかかっているんですね。
今度、探して、食べてみようと思います。
Commented by ちゃいこ at 2011-04-10 05:47 x
ストゥリュヌゥリエはイスタンブールだとギュルルオウルがオススメです、はい。
Commented by fsnote2 at 2014-05-04 10:32
akdenizさん、こちらのUpをご紹介いただきありがとうございます♪
凄く参考になりました。次回また挑戦するときにお手本とさせて頂きますね。
1つ質問ですが、一番最初のボウルに材料を入れる際、油の量は牛乳と同じく2カップで良いでしょうか?
アドバイスお願いします!
私達は水2カップに200gの砂糖の所を砂糖150gにしましたが、
本場の甘さはすっごいですね!脳が溶けそうなくらい甘かったトルコのバクラヴァを思い出し、
大納得しちゃいました。
美味しいですけど、ほんと、油の量が凄いですよね。f(^^;
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-04 18:42
fsnoto2さん
余計なお世話かも?と思いつつも、
参考になったら・・・って、リンク残させてもらいました。
油も牛乳も2カップです。
お砂糖についてですが、日本とトルコでお菓子を作って感じるのが、
同じお砂糖(グラニュー糖)だけど、ずいぶん違う気がします。
成分も同じなハズなのに、トルコの方がふわりと甘いような?
以前、自分でバクラヴァを作ったときに、シロップのお砂糖の量を減らしたら、
なんだかビシャッとして、ふやけたバクラヴァになったコトがあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード