朝食をテーマとした見本市。

f0232763_5211485.jpg


トルコの朝ごはんは、かなりお勧め。

まず、主食となるパン。
外がパリッと中がふわりとしたバゲット系(しかも、安い)で、とってもおいしいし、
一緒に出てくるチーズ、ハム、オリーブも種類が豊富。
ハチミツは濃厚だし、もちろんジャムも侮れません。


で。そんな朝食をテーマとした、
畜産加工品と乳製品の見本市に出かけてきました。


出かけてみると、
見本市というよりも、試食と販売があったので、
物産展って感じでしたが・・・楽しかったです。



f0232763_524444.jpg

黒海地方の乳製品屋さん。




f0232763_52611100.jpg

トルコでは、チーズといえば白チーズ。
種類もたくさんあるし、
同じ種類でも、塩の辛さがそれぞれで、
食べてみないと好みに合うかが分からないので、試食は必須です。
(今回は、私には塩が辛過ぎて、買いませんでした)




f0232763_5393245.jpg

オリーブ。





f0232763_541947.jpg

ハッカーリのハチミツ屋さん。
トルコの東部ハッカーリは、外務省からも渡航の是非を検討するように、
危険情報が出ている場所なので、なかなか行かない(行けない)トコだから、
こういう機会じゃないと、味わえないのかな?



f0232763_5403195.jpg

めちゃくちゃ濃くて、
とってもおいしいハチミツでした。






f0232763_5251454.jpg

他のハチミツ屋さん。

kestane balı(栗のハチミツ)が気になりましたが、
混雑していたので、味わえず。
1kg45TL(2500円ぐらい)って、
普通のハチミツの3倍ぐらいの値段だったので、
きっと、とってもおいしかったのでしょう。


f0232763_5415083.jpg

花粉。
身体に良いらしいです。




f0232763_525433.jpg

ヤギのミルク。
ハイジのイメージがあって、とっても気になったのですが、
試飲がなかったので、味は分からず・・・残念。





f0232763_5422155.jpg

トルコのサラミソーセージ?、スジュク。
安いのは、鶏肉などを混ぜ合わせていますが、
ちゃんとしたのは、牛肉100%。




テーマに全く関係ない展示も、結構ありました。


f0232763_5231448.jpg

ピスタチオじゃなくて、şiirt地方のナッツ。
(şiirtは、トルコの東側の地方です。)



f0232763_5215543.jpg

そして、なぜか、アンティチョークまで。

他にも、フローズンヨーグルトとか(トルコで初めて食べました!)、
トルコのお菓子とか・・・。


小さい会場だったのですが、
ぐるっと一周したらお腹もいっぱいになりました。
(そんな見本市って、日本ではあまりないですよね?)
[PR]

by akdeniz_tk | 2011-04-03 06:02 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/15753197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ekko_kopanda at 2011-04-04 13:06
こんにちは~♪
楽しそうな見本市ですね。
朝食をテーマにしてるって珍しいような気がするのですが・・・
日本で言ったらデパートの物産展のような感じなのかな?
こういうところへ行くと試食しまくりそうです(笑)

トルコの白チーズは要試食なんですね、
見た目は美味しそうなのになぁ。
ヤギミルクの容器がカワイイです♪
ヤギ、どんな味なんだろう~? 試飲がなくて残念でしたね。
ハチミツが多いですね、トルコって有名なのかしら?
トルコ国内にはまだ不安定な地域もあるんですね。
でもそいう所の食べ物があるのも見本市ならではなのかも。

Commented by akdeniz_tk at 2011-04-04 22:26
そうなんです。
デパートの物産展でした。

白チーズは、本当にいろいろです。
モッツアレラみたいなのから、すっごい塩辛いのまで。
おいしいのは、感動的においしいです。

ヤギのミルク。瓶がかわいいですよね。
瓶が欲しかったのですが、
何に使うかイマイチ分からなかったので、購入はしませんでした。

ハチミツは、実はかなり有名なんですよ。
これもお花の種類(や産地)によって、味が違うので、
市場だと味見をさせてくれて、買うコトができます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード